Categories: Rose'n'Ciel

何から伝えたらいいのか・・・

こんにちはこんばんわおはようございます!しゃあです。

 

今日は2017/9/9に行われた我々Rose’n’Cielの1stワンマンライブについて独自の切り口で迫っていきたいと思います。(つまり通常営業)

 

先ずはいつも通り詳細ぃぃいい!!

 

———————-

 

2017年9月9日(土)

CD「Twins in the mirror~True Side~」発売記念
Rose’n’Ciel 1st ワンマンLIVE
Revive~夢は死んでまた蘇る~

【出演】 ・Rose’n’Ciel
【時間】開場 18:00/ 開演 18:45
【料金】前売 2,000円 / 当日 2,500円(1ドリンク別¥600)
【入場順】当日整列順

会場:仙台space Zero
http://neobrotherz.com/spacezero/access.html
———————-

 

もうこの時をどれ程待ち望んでいたことか。

 

SADiYと出会って早4年。RUZEと一緒に歌い始めて1年半。erieが正式加入してから5ヵ月。

ついにここまで辿り着きました。

 

 

 

 

 

ワンマンライブ

 

 

 

 

バンドやってる人間ならこの言葉の持つ重要性は分かるはず。

夢そのものだったり、至るべき場所への通過点だったり、人それぞれ思うことは違うかもしれないけど、いずれにせよ必ず通るべき路。成長の証。自分たちを見つめ直す場所。それがワンマンライブ。

 

 

あんまこんな事辛気臭くなるから言いたくないけど、オレはバンド歴長くないしそもそもRose’n’Cielが初バンドだし、若いわけでもないし(ってかバンド最年長だし)色々ないない尽くしだったけど、そんなオレがワンマンライブ出来るなんてさ、奇跡以外の何物でもないと思うんだよね。

 

でもこの奇跡ってさ、ただ黙って待ってて降ってきたものじゃないんだ。

社会人やりながら必死に時間作って、頑張ってスタジオ入って、いっぱい悩んで努力して。たくさんの後悔と多くの試練を歯食いしばって乗り越えてきてやっとたどり着いてところなんだ。

 

そんなしんどいならやらなくたっていいんじゃないかって思う人もいると思う。逃げればいいじゃんって。

楽な道を選んだ方がいい事だってある。それは分かるよ。

でもね、それでもここまでやってこれたのはなんでかって。一生懸命やってきてそれをステージで披露して、やりきった!って思った時に浴びるまばゆい照明に拍手と歓声。アレはね駄目だよ。忘れられないよ。諦められないよ。この感覚を覚えちゃったらさもっといいモノをもっと全力で、いけるとこまでやってやる!ってなっちゃうよ。バンドマンってそういうもん。単純だよね。でもそれが真実だと思う。

 

 

そんな訳でいつものlive以上に気合をいれて臨んだliveだったわけ。

 

 

せっかくなのでセトリもあげちゃおう!!

 

【セトリ】

1.Tears
–MC–
2.ANNIE
3.月下姫
–MC–
4.桜の木の下で
5.BLIND
6.Ghost in the Rain
7.泥人形
8.人魚姫
–MC–
9.erieソロ
10.SADiYソロ
11.RUZEソロ
12.charソロ

13.照明パレット
14.人デ在レ

–en1–
15.Holography
16.東京テディベア
17.宴の痕
–en2–
18.せめてもっと
今回のセトリ・・・というかliveでの見どころをピックアップすると、

 

・ローゼン初のメンバーソロタイム

・ローゼン初のcharのギター演奏

・ローゼン初の衣装チェンジ(2回)

・現メンバーになって初のボカロカヴァー

・ローゼン初のSADiYの半裸

 

・・・

 

 

凄くない?

 

 

なにこの初めて尽くし。

 

 

でもねワンマンだからこそ出来ることもある!

 

後ろに誰もいない、actはオレらだけ。

 

 

そうきたらさ、色々やりたくなっちゃうよね?

 

 

まぁ箇条書きで書いただけじゃなんのこっちゃかわっぱり分からないと思うので、見どころを中心に軽ーく解説しちゃうね。

 

 

先ずOPから。

 

いつも通りのSEからスタート。

 

当たり前なんだけどさ、前室にいる時は会場の様子がわからないわけ。

 

ステージに出るまでどれだけの人がいるのかさっぱり分からない。

 

いつも通りの順番でステージIN

 

erie

 

SADiY

 

RUZE

 

そして・・・

 

char

 

 

お立ちに上がった瞬間さ、意識一瞬飛んだよ。

 

想像絶するとはこの事かと後のなって思ったけど。

 

 

あれは、あの景色はヤバイ。

 

今思い出しても鳥肌が立つ。

 

 

それと同時にオレの中の何かのスイッチが確かに入ったのは覚えてる。

 

 

「Tears」

 

「ANNIE」

 

この2曲って2ndCDに収録されてるんだけど、両方ともスタートダッシュというか勢いをつけるにはもってこいの曲なんだよね。

 

それを立て続けに2曲持ってくるってところがオレらの覚悟の現れだったりする。

 

温存するつもりはさらさら無い。

 

最初から全力でぶちかます。

 

 

SADiYの口癖

 

 

「ぶちかます」

 

 

これはいつの間にかメンバー全員に浸透して燃える時には常に使ってる。

 

 

いい言葉だよ。

 

 

Rose’n’Cielってそういうバンドだから。

 

 

「月下姫」

 

ワンマンに合わせて制作した3rdCD

 

「Twins in the mirror~True Side~」

 

に収録されている曲。

 

 

今回のレコーディングの中でもかなり苦労した曲。(特にRUZEが)

 

 

ローゼンの曲の中では珍しい曲調なのがこれ。

 

 

ライブ後の感想とかを聞くとこの「月下姫」、女性の人気がかなり高い。

 

 

こういうバロック調というか中世感のある曲調が好まれるのかな?

 

オレ的にはRUZEが歌う女性詞がいいんじゃないかという気もする。

 

あとSADiYの鳴きギターね。

 

 

最高以外の言葉が見つからない。

 

 

 

 

「桜の木の下で 」
「BLIND 」
「Ghost in the Rain」
「泥人形 」

 

 

この4曲は1stCD「回顧録-reincarnation-」に収録されてる4曲。

 

しかも曲順のまんま。

 

 

ピックアップには載せなかったけどこれもローゼン史上初。

 

1枚のCDをそのままやるっていうのはね。

 

 

 

「桜の木の下で」では初めて扇子で舞ってみたよ。

 

どうだったかな?

 

 

やっぱ和風曲はいいよね。

 

日本人だもの。

 

一番魅せ方にこだわってるのもこの曲じゃないかな。

 

ローゼンってプログレ要素が多く盛り込まれてる曲が多いから戸惑う事も多いかもしれない。

 

だけどオレらはステージをただバンドとしてやるんじゃなくて1つの物語、ショーを見てる間隔でやっていけたらなと思ってるんだよね。

 

だから一緒になってオイオイ声出して拳をあげるのもいいし、ほけーっと見てもらうのもどっちも正解なんだ。見てる人が自由に見て聞いて感じてくれればいい。オレらはエンターテイナーだからさ。

 

 

「BLIND」

 

この曲って頭と終わりにおーおーおーおーおーおーおーって声出すところあるんだけど、この日は特に凄かった。めっちゃみんなの声が聞こえた。本当にテンションあがったよ。

 

「Ghost in the Rain」でlive前半最高の盛り上がりをみせたんっじゃないかな?

 

とにかくみんないい顔してた。

 

お客さんもメンバーもみんな。

 

 

 

そして「泥人形」と「人魚姫」。

 

この2曲はアコースティック編成でした。

 

そしてオレはローゼン史上初のギター演奏をしたわけで。

 

 

いやーほんと死ぬかと思ったよね。

 

一生懸命練習はしたけどさ、それでも心臓口から出るかと思ったもんよ。

 

ただこれはほんとやってよかった。

 

オレらがまだまだ歩みを止めないぞっていう証みたいな意味合いがあったから。

 

ただね。お客さんの食い入るような眼が夢にでそうだよww

 

 

 

はい!

 

ここでまたも初の試み!

 

 

 

メンバーのソロタイム発動!!

 

 

 

バンドとしての進化もさることながらやっぱ個人個人が魅せれるスキルあるんだから披露しない手はない!!って事で今回だけの特別企画!

 

 

ちなみにそれぞれ何やったかというと・・・

 

 

erie→ギターで弾き語り

 

SADiY→完全アドリブギターソロ

 

RUZE→自分の歌ってみた音源によるダンス

 

char→情熱大陸w(ローゼンヒストリー&一問一答)

 

 

自分でいうのもなんだけどこの時間帯

 

 

 

 

めちゃくちゃ盛り上がった

 

 

ホントこの日のお客さんはみんな暖かいというか、あー楽しみにしてくれてたんだなぁって人が多くて、終始和やかな雰囲気で過ごせたな。本当に感謝。

 

 

あっそうそう、この時点でみんなの衣装が白ーゼンから黒ーゼンに変わりましたとさ。

 

 

「証明パレット」

「人デ在レ」

 

第2部?のラストはこの2曲

 

「証明パレット」は3rdCDに入ってるんだけど一番苦労したよ。オレが。

 

 

聞いてもらえば分かるけどとにかくキーが高い。鬼のように。

 

しかもそれをジャンプしながら歌うっていうね。

 

鬼畜ここに極まれりって感じ。

 

 

でもね、最高に気持ちいいんだこれが。

 

みんなでぴょんぴょん跳ねながら歌うのって可愛いし楽しい。

 

ねぶた祭りの跳人みたいだね。

 

らっせーらー♪らっせーらー♪

 

 

 

そんでもって「人デ在レ」

 

ローゼン屈指の暴れ曲。

 

前からずっと思ってたことがあってね。

 

この曲って中盤にコール&レスポンスの時間があるんだけど、いつか長尺でやってみたいと思ってた。

 

そしてついにそれを実行に移す時がきた!!

 

 

いつもの3倍くらい煽ったんじゃないかな?しゃあだけに!!( •̀∀•́ )✧

 

はいすいません。

 

ホントそれくらい煽ったつもりなんだけど想像をはるかに超えるレスポンスがかえってきた時はホントにもうなんて言っていいか・・・

 

 

 

愛だよな愛。

 

 

 

 

 

そんな訳であっという間に、本当にあっ!|゚Д゚)))

 

という間に本編終了。

 

楽しい時間ってなんでこんなに早いのかね。神は酷だよ。

 

 

んでもってここで2回目の衣装チェンジ。

全員でこの日発売したRose’n’CielライブTシャツにはや着替え。

 

ちなみにこれね↓↓↓

 

 

 

 

 

可愛いでしょ?

 

デザインはオレが考えました。

 

って言っても下絵書いただけで仕上げてくれたのはこの日スタッフもしてくれたがおん(@gaogao_2525)です。ほんとありがとね。

 

 

それぞれがそれぞれのサイズを着用。

 

S→RUZE

 

M→char

 

L→SADiY

 

XL→erie(オーバーサイズ仕様)

 

 

購入の参考になったかな?

 

次回以降のliveでもガンガン出してくのでSサイズで着てた子もerieみたくオーバーサイズでワンピっぽく着ても可愛いので2着3着と色んなサイズでいろんなコーディネートを試してみてね!

 

 

 

はい!閑話休題終了。

 

 

ここからアンコール

 

 

メンバーが全員もどったところでまさかのサプライズが。

 

 

会場から突然

 

 

いくぞー!の声

 

そして会場全体から・・・

 

 

 

「初ワンマンおめでとう~!!」

 

 

それと同時に超素敵な色紙頂きました。

 

オイオイ、サプライズはオレ達の得意分野だぜ?

 

まさか逆にしかけられるとは。

 

 

ったく・・・

 

 

やってくれるぜ!!

 

 

 

ありがとうーー!!!

 

 

 

こんなことされたら俄然アンコールはやる気出しちゃうでしょうが!!

 

そんな訳でここからが本当のアンコール

 

 

「Holography」

「東京テディベア」

 

 

すごい久しぶりにボカロカヴァーやりました。

 

「Holography」はliveの時にSADiYが説明したけど、オレらがRose’n’Cielとして初めてliveやった時に1曲目にやった想い出深い曲。

 

もっと言えばcharとSADiYの出会いのきっかけになった曲でもある大切な曲。

 

これを今のメンバーやるっていうのはなんていうかこう・・・沁みるものがあったよね。

 

当時一緒にやったメンバーが会場にいたからさ、尚更・・・ね。

 

 

もう1曲は「東京テディベア」

 

オレ個人で歌ってみた上げてるんだけどそこでも歌ってます。

 

ほんと大好きな曲。

 

ホールの反応も凄くてさー盛り上がったなぁ。

 

 

そして最後は「宴の痕」。

 

今回の3rdCD最後の曲でこのワンマンのタイトルRevive-夢は死んでまた蘇る-に直結する曲。

 

SADiYの憶いをベースにchar,RUZE,erieそれぞれの想いを詰め込んだ曲。

 

やっぱ力入っちゃったな。

 

グッと来るものがある。

 

曲調もそうだけどなんと言っても歌詞がね。

 

 

まだCD購入されてない方は是非買ってもらってその耳で確認して欲しい。

 

いい曲だよ。

 

 

 

そして

 

 

 

いよいよ

 

本当の最後

 

 

 

終わらせたくなかったなぁ。

 

 

幸せすぎたんだもん。

 

 

アンコールはさ、この曲しかないよね。

 

 

「せめてもっと」

 

2回目のアンコールの時にコールが「もっと!もっと!」だったのは純粋に嬉しかった。

 

本当にオレらはファンに恵まれてるってこの時心底思ったよ。

 

ありがとう。

 

 

さてアンコール行こうかなと思ったら突然SADiYが一言。

 

 

 

報告があります。

 

 

 

実は以前9/9のワンマンまでに腹筋を割る宣言をしていてその結果をみんなに見てもらいたいって事でここで発表。

 

ドラムロールからの~~

 

上半身、裸

 

 

みんなカメラ撮る撮るw

 

まぁ撮っていいよって言ったんだけどね。

 

 

そのせい?で一時TL上がSADiYの半裸で埋まるっていうね。

 

アレは笑った。

 

 

さぁそんなこんなでいよいよ最後。

 

最後は先日このliveに合わせて振り付け動画をあげてローゼンの代表曲

 

 

「せめてもっと」

 

 

歌ってる時本当に色んなこと思いながら歌ってた。

 

結成当時のこと。

 

しばらくオレがローゼンとして活動してなかったこと。

 

色んなメンバーの思い。

 

RUZEのこと。

 

erieのこと。

 

SADiYのこと。

 

そしてお客さんのこと。

 

 

色んなことがたくさん浮かんできていっぱいいっぱいになりそうになった時、

 

バッと顔をあげたらそこにはこれまでに見たことない程のたくさんの笑顔があった。

 

あぁこれなんだなって。

 

全部ここに繋がってるんだって本能で理解した。

 

 

 

オレやっぱみんなのこと大好きなんだなって。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

オレRose’n’Cielやってて良かったよ。

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

こうしてオレ達の1stワンマンは無事に終わりを迎えることができました。

 

 

スペゼロのスタッフ

 

ローゼンのスタッフ

 

サポートの酪農

 

メンバーのみんな

 

そして会場に来てくれたお客さん

 

さらには当日来れなかったけど応援してるって言ってくれたみんな

 

 

ローゼンに関わった全ての人に最大級の感謝を。

 

 

ありがとう。

 

 

そしてこれからも宜しくお願いします。

 

 

オレ達はまだまだ奇跡を起こしていくからね!

 

 

みんなついてこい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡て言えばさ本当にこういう事ってあるんだなって事があるんだよ?

 

その1

「チャンスの前髪」

 

これは9/15に公式アカウントから発表出ると思います。

 

必ずチェックしてね。

 

 

 

 

その2

「導かれしメンバー」

 

 

【Rose’n’Ciel】

 

 

このバンド名の由来はliveの時話したけど、もともとリーダーのSADiYが飼ってた2匹の猫の名前

 

「ロゼ」

 

 

「シエル」

 

からとった名前なんだよね。

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

何か気がつかない?

 

 

 

「ロゼ→ROZE」

 

「シエル→CIEL」

 

 

 

見えてきた?

 

 

「ROZE→RUZE」

 

「CIEL→CHAR」

 

 

発音似てないかい?

 

 

 

そしてerie

 

 

【Rose’n’Ciel】

 

 

名前が全部入ってるよね。

 

 

 

 

2匹の猫と2人のボーカル

 

その名前の全てが網羅されているベース

 

そしてリーダーのSADiY

 

 

これはただの偶然かな?

 

 

人の出会いって面白いね。

 

 

(2017.9.12元のブログより転載)

char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト 【Rose'n'Ciel】のボーカル。 ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。 独自の観点で世の中の面白いものを紹介。 通称:しゃあさん

Recent Posts

2022年の師走に今年の最高が更新された話

はいどうもブログめっちゃ久しぶ…

1年 ago

erieに起きた嘘みたいな出来事

はいどうも!しゃあですよっと今…

3年 ago

コロナ禍だろうと生きる衝動は止められないって話

はいどうもお久しぶりのしゃあで…

3年 ago

人情町吉祥寺

あいよーおらよーしゃあですよっ…

4年 ago