エマージェンザジャパン準決勝!

Rose'n'Ciel

エマージェンザ―!!!!???

 

アヒルちゃーん!!!!

 

 

 

 

はいどうもしゃあです!

 

なんか近視感のあるスタートだねww

 

 

 

そんなこたぁどーでもいい!

 

今日は4/21渋谷eggmanで行われたエマージェンザジャパン2018準決勝の様子をザザーっとプレイバックするよ!!

 

Are you ready?

 

 

 

{5A125042-F6A7-4715-9E8A-08AAE8C188F1}

 

 

 

 

 

 

 

 

■闘いはそうもう既に始まっている

これまで東京やら埼玉やらに遠征に行くときは決まってブログを書いているのでもう知ってる人は知ってると思うけど、我々Rose’n’Cielは遠征の時はおっきい車を借りてみんなで遠征してるんだよね。

 

今まで色んな車に乗ったなぁ・・・ハイエース、セレナ、ヴォクシー。

 

しかーし!!

 

今回の車は一味違うぜ!見よ!!↓↓↓

 

 

 

ヴェルファイアだー!!!(←紅だー!のノリで読んでw)

 

 

しかも!ハイブリット!ヴェルファイアハイブリッド!!

 

大空間!高級サルーン!!安定性が高く静かな乗り心地!!!

 

全てがラグジュアリー!!!全てがハイセンス!!!!

 

 

なんかオレトヨタの回し者みたいだなwww

 

いやでも普段車乗る人だったら分かると思うんだよなーこの気持ち。

 

マジでテンション上がる(*ノωノ)

 

今回も一緒に運転した酪農に今回の車はヴェルファイアだよーって言ったら第一声

 

 

マジっすか!?ww

 

 

って言ってたからね。

 

ホント笑っちゃうくらい素晴らしい車なのだ!

 

 

そんな快適空間を手に入れたオレ達は早くも無敵なんじゃないかと思い始めていた矢先事件は起こった。

 

 

今回オレ達は朝9:00に集合して仙台を出発する予定だったんだけど車の受取で少し、事前に機材を積込むのに少し時間がかかっちゃってオレが集合場所に着いたのが大体9:30くらい。オレとしてはとっくに全員いてオレを待ってると思ってたんだ。

 

そしたらなんと

 

 

RUZEがいない

 

 

とっくにいるはずの時間にRUZEがいない。

 

とりあえずLINEしてみる。

 

・・・

 

・・・

 

既読がつかない。

 

 

電話してみる。

 

プルルルル・・・

 

プルルルル・・・

 

プルルルル・・・

 

コールは鳴るけど電話に出ない。

 

 

この時多分全員一致であの言葉が脳裏を過ったはず。

 

 

あいつ・・・寝てるんじゃないのか!?

 

 

 

 

 

 

ここからハラハラタイムに突入。

 

 

どうする?

 

まずは電話だろうって事でとりあえずerieが鬼電する。

 

ってかそもそも家で寝てたらどうする?(やつの家は待ち合わせ場所から電車で約1時間)

 

シャレにならん!

 

って事でSADiYがRUZEの妹に電話する。

 

しかし改めてLINEグループを見ると不自然な点がある事に気づく。

 

オレが車を借りるのに時間がかかる為少し遅れますと書いたLINEのトークには人数分の既読がついているのだ。

 

この時の時刻は9:45

 

オレが送った遅れますLINEは8:55

 

さらにtwitterのRUZEのページを見ると8:40頃にツイートをしている。

 

ここまでの情報を整理してみよう。

 

 

時間

内容

8:40

RUZEのツイートを確認

8:55

char、グループLINEに遅れますと投稿(全員既読)

9:22

SADiY、グループLINEに集合場所に向かうと投稿(RUZE既読つかず)

9:30

char集合場所到着(RUZE以外全員揃う)

9:45

RUZEとの連絡完全に途絶

 

上記条件よりいくつかの仮説を立ててみた。

 

 

【仮説1 電車で寝てる説】

 

RUZEはよく寝る。とにかく寝る。

 

車、電車ではほぼ寝てる。

 

この事から電車に揺られているうちに寝落ちしてそのままなのではないかと考えた。

 

しかしこれだと明らかに集合時間の9:00に間に合わない電車に乗っている事になり、それなら遅れる時点もしくは電車に乗った直後にLINEを寄こすだろう。ツイートしてる場合じゃない。

 

なのでこれは違う。

 

 

 

【仮説2 ケータイの電源落ちちゃった説】

 

朝電車に乗ったのはいいもののLINEやツイートしようとしたら充電がなく落ちちゃったと言う事はないだろうか。

 

十分にありえる。

 

例えフル充電だったとしてもRUZEの持つ機種は4世代も前のあいほだ。いつ不具合を起こしてもおかしくはない。

 

あり得るあり得るぞ・・・!

 

 

 

【仮説3 そもそも寝てる説】

 

これだけは想像したくなかったが、まさかの寝坊してるんじゃないかという説。

 

あー・・・・あるなコレ・・・・

 

しかし上記したが8:55時点でLINEに既読はついているのだ。そう考えるとこれはないか?と少し安心した直後にSADiYが

 

寝ぼけてLINE開いてまた寝たんじゃない?

 

と。

 

あー・・・・あるなぁソレ・・・・・

 

 

【仮説4 何かのトラブルに巻き込まれた説】

 

これも考えたくはないが絶対に無いとは言い切れないのが今の世の中だったりする。

 

これだけはないようにと祈るしかなかった。

 

 

そんな様々な思考を巡らせているうちに時刻は間もなく10:00

 

eggmanへの入り時間を遅らせるわけにもいかないし・・・

 

そこで仕方なく我々は決断した。

 

 

置いていくしかねぇ。

 

 

マジでこればっかりはどうしようもないので置いていくことにした。

 

幸いRUZEはボーカルで機材自体は少ないので新幹線という移動手段が残っている。

 

もうそれで来てもらうしかないという結論に至ったわけだ。

 

 

 

若干・・・というかかなり後ろ髪を引かれつつ出発するローゼンメンバー(1人不在)

 

出発して5分、それは突然のLINE↓↓

 

 

ごめんなさいロッテリアでめっちゃ寝てました!!!

 

 

ばかやろう~!!!(全員)

 

 

真相はこうだ。

 

朝の電車の本数がそんなにない為、集合時間より早く現地に到着

オレ遅れるLINE確認

やる事ないのでロッテリアに移動

朝早かったので寝落ち

思いのほかぐっすり

気づいたらグループLINE大騒ぎ

 

 

・・・・

 

・・・・

 

 

よく寝る奴だとは思ってたけどまさかここまでとは・・・絶句。

 

 

なんとか無事に?ピックアップして改めて出発!

 

にしてもこれは流石に駄目だろうと思って何か言おうとしたらSADiYが

 

「お前、寝る場所気をつけろよな。何か取られたりしたら危ないぞ。」

 

 

優しいか!?

 

 

こんな事を諭すように言われたらオレが何か言う必要もなし。さすがはリーダーだ、こっちまで沁みたぜ。

 

そんなこんなで相変わらずどったんばったん大騒ぎしながら東京へ向けてゴーゴゴー!!

 

 

■さぁみんな手挙げる準備はいいかい

いつもは移動中になんか面白い事が起こってそれを書いたりするんだけど、今回は初っ端のインパクトがあまりにも強すぎて正直それに勝る出来事が無かったんだよねーちょっと急いでたのもあったし。

 

まぁ敢えて一つ挙げるとすれば、休憩の為寄った佐野SAでラーメン食べてた時にふと顔を上げたら目の前に座ってたバイカーらしき人の革ジャンの背中に

 

MIYAGI

 

ってデカデカと書いてあって、おぉ!?地元愛!?ってなったくらいかなぁ。

 

ね?弱いでしょ?ww

 

 

まぁでもいきなり東京着いたー!って言うのも何なんで車内で気になった文言を箇条書きで記すとしよう。

 

・SADiYの口癖オッケーウーロン!の元ネタをerieとRUZEに熱心に語るSADiY

・首都高走行中前回ブログにも登場した青い光とディズニーごっこ再び

・高速出口が前回と異なる為「アンパンガール」(前回ブログ参照)に会えなかったと落胆する一同

・ヴェルちゃん(車の愛称)は3歳女の子

・何故か突然始まったメンバーの両親のお名前暴露大会w

・何故か突然始まったアイキャッチ動画撮影「ぶちかま!」(公式Twitter参照)

 

あれ?こうやって見ると意外と色々あったな?(笑)

 

と言う訳でついに!Rose’n’Cielがぁ~~↑↑

 

渋谷eggmanに~~~↑↑↑

 

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

なんかめっちゃお洒落なスーツ屋さんとめっちゃきらびやかなドレス屋さん?に挟まれてる!!

 

早速会場のある地下に潜入w

 

中はeggmanって言うだけあったちょっと円形?ってか楕円形かな?になってるんだね。ほぅほぅ・・・

 

荷物を置いて他の対バンさんのリハを見る。

 

入った時は確かNakanospecialさんがリハ中だったね。ってなに!?ホーンセクションだと!?

 

いやはや本当にこのエマージェンザっていう大会は多種多様あらゆるジャンルが集まってて本当に面白いね。毎回(と言っても予選以来だから2回目だけど)飽きさせない楽しさがある。

 

んでもって主産のTAKAさん発見!ご挨拶。さらに受付に差入が届いてるという事で受取。って差入!?東京で!?とビックリしてたらあっという間に自分達のリハが来てしまった。

 

初めての箱はいつだって緊張するしそれ以上にワクワクする。

 

ここではどんな音楽が流れるんだろう。どんな歌が聞けるんだろう。どんなパフォーマンスが見られるんだろう。

 

そんな演者というよりフロアの1お客さんとしてのドキドキとワクワクが初めての箱にはあるんだよねオレは。

 

でも準備はいつも通り。冷静に淡々とやる。

 

そうそう!このリハの様子をフロアのちょい後ろくらいで動画に撮ってたんだけど、オレ最初自分の声がどれ位響くのかを知りたくて敢えてマイク使わなかったんだよね。

 

んで楽器隊は普通に音出してリハやってたんだけど、動画にオレの声普通に入ってるっていうねww

 

まぁいつもの事だけどやっぱオレって声デカイのねw普通に笑ってしまったwww

 

 

 

 

 

そうそうそう!!あと特に誰も触れなかったから言わせてくれ!

 

RUZEの!マイクが!!替わったんだよー!!!!

 

RUZEの声の特性をグッと引き出してくれるであろうマイクをこの大事な日についに投入したんだ!

 

こいつも見どころ・・・聞きどころ?の一つだったから本当本番が楽しみ!

 

という事でいよいよ本番!やったるぞ!準決勝!!!

 

 

■生贄にされるのか?明るい未来をつかむのか?

ではここで改めてこの日のイベントの詳細!!↓↓

 

————–

 

エマージェンザジャパン準決勝Vol.3

 

【日付】4/21(土)

 

【場所】渋谷eggman

 

〒150-0041 東京都渋谷区神南1 丁目6−8

 

【会場/開演】16:50/17:20

 

【出演】Rose’n’Ciel、MIRACARAVAN、Shota Endo、Tiki-Taka Technics、まゆあいーな@jps、Nakanospecial、marbh、HANOI BON’Dz

 

【出番】17:20~1バンド目

 

【料金】前売り¥2,500+1D 当日¥3,000+1D

 

————–

 

我々トッパー!

 

トッパー久しぶり?だね。

 

トッパーの良い所と悪い所をまとめてみた。←今回まとめにこだわってるなオレw

 

☆良い点

◎今回の様な時間がシビアな大会ではリハ時のセットのまま本番に臨めるので転換時間を演奏時間に組み込める(今回は逆リハ)
・リハから本番までの時間が短い為、テンション・喉の調子がいい状態をキープしやすい
・緊張することで肉体・精神にかかるストレスを短い時間で済ますことができる
・本番終わりに飲酒できる(Vo視点かつ運転手ではない場合)

 

★悪い点

・前もって準備の時間を取らないと集中力を高める前に本番になってしまう
・自分達の出番後は比較的抜け殻になりやすくイベント終わりまでが長くしんどくなりやすい
◎イベントにもよるが学校・会社終わりで駆けつける人が出番までに会場に来られない

 

 

イベントの種類とかバンドの形態によって違いはあると思うけど、オレ個人の見解としてはこんな感じ。

 

特に◎つけた点が大きくて良い方はそれだけ長くパフォーマンスを見せられるので実際のところ前回の予選に比べて1曲多くできたのは良かった。

 

逆に悪い方はこれホント死活問題というか今回最大のターニングポイントになった。

 

現に出番が早くて行けないって人達が結構いたんだよね。でもまぁ出順は予選の得票数で決まるから仕方ないと言えば仕方ない。自分達の問題だからね。

 

そんな泣き言言っても仕方ないのでもうここまで来たらやるだけだ!

 

って事で気合入れ直して本番に臨んだぞ!

 

いつものSEが流れてステージに出るとそこには見知った顔(ローゼリアン)が居て、更には凄く久しぶりに会う顔もあって、もちろんそれ以上に知らない顔もたくさんあったんだけど、これは数じゃない。

 

いや大会自体は挙手数を競うものだから当然数の話になるんだけど、なんていうのかな、目に見えない思い、気持ち、オーラ、雰囲気・・・

 

なんて表現していいのか分からないけどとにかく暖かく激しい何かが会場を包んでるのを感じられたんだよね。

 

それが凄く嬉しかったし有難かった。

 

こんな思いにさせられちゃあ返さない訳にはいかないよな!

 

これはオレだけじゃなくメンバー全員が思った事のはず。

 

それぞれがそれぞれの熱き魂を注いだセトリがこれだ!↓↓

 

1.Tears

2.アンドロイドは優しさを知らない

3.エレクトロモンスターズパーティ

4.せめてもっと

 

今回のステージは珍しくw記憶がしっかり残ってる。

 

いつもは暴れすぎて結構後半ぶっとぶんだけどね(笑)

 

メンバーもフロアにいる人も多分全員見えてるし覚えてる。

 

何ていうの?冷静と情熱のあいだ?みたいな感じ?ww

 

でもステージにいる体感時間は相変わらずあっという間で、ただ終わった直後のやり切った、やってやったという思いはいつも以上に感じてた。手ごたえここにあり!ってね。

 

 

 

{EB7EB396-4BB8-4940-BE8A-21337C79AC89}

 

{F7D5F769-C70B-4CC8-AB4B-1F5C91B60CE4}

 

 

 

 

 

 

 

出番終わったらすぐに挙手スタート!

 

ここが一番大事なのは分かってたけど正直これだけ充実した時間を過ごしたあとは結構どうでもよくて、ただただ早くみんなと話がしたかった。

 

感想も聞きたかったし、どんな思いで見てたかとか、あと実はメンバーの家族や親族が結構多く見に来てくれてそれの挨拶回りもしたかった。ww

 

そんな感じで挨拶いこうと思ったら前回同様またMCのTAKAさんにいじられるローゼリアン達の声が聞こえた。

 

だからオレ達より目立つなっての!ww(←冗談)

 

 

ライブ終了後は挨拶回りスタート!

 

一番不思議かつなんかおぉ!って感じたのはオレの母親とRUZEの母親が対面した時かな。

 

同じVo同士互いに生きてきた時代も場所も違うけど今こうやって一緒に音楽やってるっていう奇跡。

 

その奇跡は互いの母が産んでくれなければ出逢わなかった訳で。

 

そんな母親達マジリスペクト!

 

あれ?なんかオレキャラ変わってきてないか?(笑)

 

とにかくもう何ていうか見に来てくれたみんな愛してま~す!!!(キャラ完全崩壊)

 

あいしてまーす!

 

 

 

ライブ終わってからはほぼずっと外で物販やってたんだけど、そこで結果発表までの3時間ちょっと色んな人達と色んな話をしたな。

 

嬉しかったのは前回の予選で一緒に勝ち上がった【Gacha×Gacha】さん (@gacha_x)が揃って見に来てくれた事。

 

前回初めてあったばっかりなのにもう友情を感じているオレがいる(笑)

 

この先も仲良くしてほしいな。

 

あと既に先日の準決勝で見事に勝ち上がった【TOW】(@TOW_news)のお二人も見に来てくれててお話ししたんだけど、ヌエさんは面白い方だし、カイさんも凄く熱いものを持ってる方でお二人とも話してるととても楽しい気持ちになるんだよね。

 

さらにはあの!【YTC】さん(前回ブログ参照w)も現れてあれ?これ2月の予選かな?って思うほどだった。

 

たった一つの同じ目標を目指して競う大会だけどそれを離れればこんなにも素敵な出会いがたくさんあって、参加してよかったなぁとしみじみ感じたね。

 

出会いといえばこの日初めて会って仲良くなった人達もいたよ。

 

出番ラストの【HANOI BON’Dz】さん。 (@DzHanoi)

 

特にSADiYが仲良くなったみたいで気がついたらため口で普通に大笑いしてたから最初東京の知り合いの人と喋ってるんだと思ったほどww

 

帰りの車内で何を楽し気に話してたのか聞いてみたら、日本三大奇祭の話で大盛り上がりしてたんだって。なぜピンポイントでその話題?www

 

出会いは演者さんだけではなくお客さんの中でもあって、一番強力な個性を発揮してたのは【マスク・ド・J】さん(@masquedej)

 

いや、個性ありすぎってか物理的にもキャラ的のも強かった!w

 

完全に演者だと思ったら違ったという。

 

さらにはスタッフでもないという。

 

ワロタwww

 

でもCDお買い上げ頂いたし、写真も一緒に撮ったぞ!明るくて楽しい方だった!

 

マスク・ド・JさんとRose’n’Ciel

 

 

19時過ぎくらいだったかな?ちょっと小腹が減ったので近くのコンビニへ一人で買いだしに。

 

地下から上がるとそこにはたくさんの人がいて(土曜だからかな)みんな足早にどこかへと向かって行く。

 

コンビニに入ると従業員さんはみんな?アジア系の人達で辛うじて日本語は通じる程度。

 

買い物終わって外に出ると相変わらず辺りは騒がしく時間の割には外が明るい。

 

あっそっかこっちは仙台より西側だから日の入りが遅いんだっけなんて事を考える。

 

 

遠くまで来たなぁ・・・

 

 

距離的なものもあるけど、なんか心というか精神的な意味で遠くまで来たなってフト思った。

 

見上げた空は薄暗くやたらと細い月が薄笑みを浮かべてこっちを見てた。

 

ちょっと疲れたかな?と思いつつ階段を下りて行くとそこにはメンバーがいてローゼリアンの子達がいて。

 

それを見た瞬間ちょっと泣きそうになった。

 

嬉しかったんだと思う。安心したんだと思う。大切にしようと思ったんだと思う。

 

幸せだなぁ・・・

 

 

とかなんとか言ってる間に刻はぁ流れ!舞台は・・・いよいよ!!結果発表を迎えたのだぁぁああ!!!!(CV.千葉繫)

 

■まぁだかな?待ちきれない

結果発表

 

ついにここまで来た。

 

2月の予選をワイルドカードとはいえ勝ち進み、それから今日に至るまで色々やったけな。

 

SHOWROOM配信やってみたり、ファンミーティングやってみたり。

 

他にも色々企画は考えてたんだけど実現しなかったものもある。

 

でもやれる事はやったはず。あとは結果を待つのみ。

 

 

「それでは結果を発表します。

 

第1位

 

95票・・・・

 

Nakanospecial!!」

 

 

負けたか・・・・

 

 

1位のコールを聞いた瞬間はあーあ負けたかぁ・・・って感じだったんだけど、勝者のスピーチを聞いて、ローゼリアンの子達と女子メンバーの涙を見て、冷静に周りを見渡した時最後のバンドのお客さんくらいしか残ってなかったフロアを見た時、自然と口をついて出た言葉。

 

 

あ~!!!悔しい!!!!

 

 

こんなストレートで単純な気持ちとセリフ吐いたの久しぶりな気がする。

 

大人になって長く経って来るとこういう喜怒哀楽が表に出しづらくなってくる気がするんだけど、この時ばかりは自分でもびっくりするくらい悔しい!!って思いが強かったな。

 

準備不足だったんだんだろうね。

 

東京の、関東の壁は高かったわ・・・

 

 

{CA260A04-A052-43AE-AB2D-E85D9D73AE80}

悔しい〜!!

 

 

 

 

こんな感じで我々Rose’n’Cielのエマージェンザジャパン2018は幕を閉じた。

 

当然負けたのは悔しいし今これを書いてても思い出してギリギリするとこはあるけど、我々は止まれない!

 

7/15には一大プロジェクト

 

ローゼンサーキット2018

SUB MIX~Subcul Mixture Fes~

 

が控えてるし、翌月8/18には

 

2nd ONEMAN LIVE

 

もある。

 

イベント以外にも野外フェス出演も決定してるし、ミュージックビデオも作るし、フルアルバムの制作も決定してるし。

 

とにかくもう夏までRose’n’Cielは暴れまくるからな!

 

今年の夏はRose’n’Cielで決まり!!だろ!?

 

あー!!早くLIVEやりたいー!!!!待ちきれないーーーー!!!!ぶちかまーーー!!!!!!!

 

 

{C8D8BE99-782E-435C-8254-82FE96ADBCA4}

今回の写真で1番お気に入りのやつ!

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

 

渋谷eggmanにさん!お世話になりました!素晴らしい箱でした!またLIVEやりたいです!

 

対バンの皆さんもありがとうございました!Nakanospecialさん決勝頑張って下さい!

 

主催のTAKAさんありがとうございました!今度こそ飲みに行きましょうね!(笑)

 

カメラマンのRieさん(https://www.facebook.com/riensnk.weekendrock

素敵なお写真ありがとうございます!ブログで使わせて頂きました!

 

そして遠く東京まで遠征してくれたローゼリアンのみんなと親族の方々!

 

本当に本当にありがとうございます!!

 

これからも応援してね!その想いは3倍にして還す!!

 

オレの名は「char」

 

愛してくれる人を全力で幸せにする者だ!!!

 

また会おうぜ!!!!

 

 

{A2B4B6CA-2EF1-4516-935D-931CCC525438}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・アンパン食べたいなw(2回目)

 

(2018.4.26元のブログより転載)

プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

Rose'n'Ciel
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました