charソロCD遂に発売

しゃあさん

はいは〜い!しゃあですよ!

今回はしれっと開設した個人ページの宣伝ではなく!

 

なんと!

 

なんと!!(ためる)

 

しゃあのソロCD

 

の宣伝だよぉおおお!!

 

嬉しいなぁ。

ずっと夢だったんだよねー自分のオリジナルCD。ほんと感慨一入だぁ(T ^ T)

 

きっかけはひょんな事から

 

そもそもなんでこのプロジェクトが立ち上がったかって話なんだけど、今回の企画者「melon」が仙台のDTMer達を集めて、自分のお店(Music Dining ark)で意見交換や交流を深める飲み会をやってるんだよね。

んでたまたま別の用事でそのお店に行った時に、melonが他のメンバーさんにオレを紹介してくれたんだ。

そこで軽く話してたら、じゃあいっちょやりますか!っていう完全なるノリで企画が決まった感じ。笑

いやホントこういうのって、ノリと勢いなんだなぁと改めて思った。

 

スピード感に驚愕

そうして始まった「charソロプロジェクト」なんだけど、とにかくスピードが圧倒的に早い。

9月の頭に軽く打合せ。

その後2日経たずに1曲目のラフが上がってくる。

2週間の間に今回収録の5曲全て揃う。

全詞を任されたので作詞に苦しむ事約3週間。

詞が完成して歌入れに2日。

データお直しに2日。

手プレス1日。

10/28完成。M3へ。

企画発案から完成まで2ヶ月弱。

オレが歌詞で止めなければ多分もっと早く完成してたと思う。

2ヶ月で5曲って…かなりハイスピードだよこれ?

まぁ多人数で作ってるから早いっていうのはもちろんあるけど、それにしたってやっぱ早いなと思ったな。仙台のDTMerって凄いわマジで!

 

楽曲(歌詞)について

そうして出来上がった秀作の数々をせっかくだから紹介しちゃうよ

 

1.ただそこにいる / 作曲:おしょー

おしょーとは結構前によくアニソンのコピバンのイベント等で対バンしてた友人で今回初めてDTMerだって知ったんだよね。笑

曲の構成が独特で、今風というかよくあるJーPOPとは全く違うし、世界観がありまくりなので、歌詞を考えるのに1番苦労したかも。

ただ熟考に熟考を重ねた結果、かなり曲にフィットしたものが書けたと思う。

特に間奏の語りがオススメ!

 

2.それができないなら / 作曲:茶豆

茶豆もおしょーと同じで昔の対バンだったり、イベントで見かけたりして話する友人。そして生粋のメタラー。

そんな彼が作る曲は当然の事ながらゴリゴリのメタルサウンド。しかもキーが鬼のように高い!男のキーじゃないよコレ!!収録中何回か血管切れそうになったからね!!

たださ…オレにも流れてるんだよ、熱きメタル魂が!!

そんな訳で今回の5曲中最速で歌詞書き終えたね。うん、最速で。これもバチっとハマったと思うよ。

 

3.Brand new day / 作曲:kotaro

…え〜…今回の曲の中で「最もオレらしくない」のはこの曲だと思う。

最初ラフ聞いた時に頭に浮かんだのは「ニチアサ」だった。

何というかこう、とにかく爽やか。

オレは熱いと吠えるとかそういう暑苦しい感じのは極めて得意なんだけど、この手の爽やかパターンは全くのノータッチだったから、凄くやり甲斐を感じたんだよね。

だから歌詞もオレが思うとてもキラキラしたものを詰め込んでみたよ。恋する気持ちほどキラキラしたものは無い!(断言)

 

4.悠久の刻の中で / 作曲:ちびファイ

この曲も普段あまり通らないジャンルで所謂3拍子の曲。

ただ曲聞いた瞬間に情景がバァー!と広がったのが凄く印象として残ってる。

情景が思い起こせるって事はあとはそれをどう言葉で表現するか、曲にのせるかっていう作業なので、自分の力量が計れる曲だったなぁ。

実際歌詞の着手は早かったけど、完成するまでにかなりの時間使ったっけか。

歌録りも他に比べてだいぶテイク使ったから、出来た時は凄いやってやったぜ!って感じだった。

 

5.OSHIGOTO / 作曲:須藤祐樹

彼とは昔対バンしたり一緒にやったりしてて、最近暫く見てないなぁと思ったら、今回楽曲提供者として久々に話した。LINEでね。w

これはもう好きだねー。イントロなった瞬間からあーこれは好きなやつだと思った。

そしてそういうファーストインプレッションがあると、やっぱり作詞作業は早いんだよね。曲自体は最後にオケもらったんだけど、なんだかんだで3番目位には歌詞書き終えてた気がする。

とにかくジャジーでムーディな曲なのでそれをそのまま活かせる歌詞を書いたよ。

ちなみに歌詞のイメージはバンギャちゃんです笑。

名刺として自信の一枚

こうして出来た全5曲は、ボーカリスト「char」を紹介するうえで非常に良くできたものとなっているので、是非その耳で確かめてほしいな!

 

ソロボーカリスト「char」
渾身の1stオリジナルCD【S- style Vol.02】¥1,000(税込)
【収録曲】
1.ただそこにいる
2.それができないなら
3.Brand new day
4.悠久の刻の中で
5.OSHIGOTO
クロスフェード公開中

お買い求めはRose’n’Cielのライブ会場か、仙台のMusic Dining ark、もしくは下記に直接お問合せ頂ければ、発送等の対応をさせて頂きます。

お問合せ先 info@charsan.site

 

みんな!改めてボーカリストcharをよろしくお願いしまぁあぁああああす!!

プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

しゃあさん
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました