声を出す以前に気をつけておきたい事


世の中には沢山の教則本や教則動画があるよね?

そういうものを見て、聞いて練習するっていうのはとても大事な事。

だけどちょっと待って。

例えばここでは分かりやすく”デスボイス”と表記するけど、このデスボイスの練習を始めるとして、みんなだったらどうする?

なんとなく想像つくと思うけどデスボイスって結構負担かけるんだよね色んな所に。

それなのにいきなりフルMAXで声出したらどうなるかな?

寝起きで全力100m走ったらどうなるかな?(昔そんなTV番組あったっけw)

まぁ想像に難くない結果が待ってるよねー

って事で今回はあまり教えてくれない?声を出す前に気をつける事を紹介しよう!

ストレッチをしよう

まず最初にやる事は何につけてもストレッチ。

え?そんなの当たり前じゃない?と思ったそこの君!

ストレッチなめたらいかんぜよ!

おっと思わず熱くなってしまった。
でもホントこれ重要。

一言にストレッチといっても大きく2種類のストレッチがある

  • 体(主に首まわりと肩甲骨まわり)のストレッチ
  • 口まわり(体の内側)のストレッチ

首まわりのストレッチはよくある肩こり解消ストレッチでOK。
あれをやってしっかりと筋肉をほぐし、筋を緩めておこう。

次に口まわりのストレッチ。
こちらも世の中に沢山ある教則本やら動画を参考にするように!(←ブン投げる)

まぁ流石に無責任すぎるのでおすすめメニューだけ載せておくぜ!

  • リップロール弱(吐く息は少なめ唇がぎりぎり震えるくらい)×1分
  • リップロール強(吐く息を増やす。短くても構わない)×1分
  • タングトリル低音(なるべく低い声で。声量はいらないぞ)×1分
  • タングトリル高音(なるべく高い声で。声量はいらないぞ)×1分
  • エッジボイス【ボーカルフライ】(しっかりと喉の奥と下を鳴らすんだ)×2分

これだけで6分。

体のストレッチを4分くらいやるとして合わせて10分

個人差があると思うのでこれは最低限の目安としてほしいかな。
まだほぐれてないなぁと感じるならこのメニューを2倍やってみよう。

これをやるのとやらないのとでは雲泥の差が出るよ。マジで。

普段あまり歌う機会のない人は特に気をつけて実践してみて。

あっあと一つ注意。

やる時は必ず集中してやってね。

音楽聞きながらーとか動画見ながらーとかはダメ。

人って意識を集中してやるのと、ながらでやるのとでは効果の違いが段違いに出るからね。

たかが10分。されど10分。

集中!集中!!

飲み物に注意しよう

カラオケやステージに上がる前(際)に飲み物は当然必須。

しかーし!

ここで何を飲むかでだいぶパフォーマンスに差が出てしまうので気をつけるんだ!

オレンジジュース

ビタミンCが豊富で酸味と甘みの絶妙なバランスが最高のオレンジジュース。

キンキンに冷やしたやつをゴクゴクいきたいところだけど、それアウト!

オレンジジュースは体冷やすからよろしくないのだ。
どうしてもフルーツジュースを飲みたい場合はリンゴジュースがおススメだぞ。

リンゴジュースにはペクチンなどの食物繊維が含まれていて、こいつが喉の粘膜を保護する効果があるのだ。いいぞ!

コーヒー

ステージに限ってホットコーヒー飲む人はいないと思うけど、一応念の為。

ってかアイスもホットもどっちもやめておいた方が無難かな。

コーヒーには皆さんご存知のカフェインが多く含まれている。
こいつが喉には刺激が強すぎるんだよね。

ただカフェインには鎮痛作用なんかもあったりするから、どうしても飲みたい場合は歌い終わってから嗜むか、デカフェだったらまぁいいかな。

コーラ等 炭酸飲料

いや、げっぷ出るでしょ?

さすがにこの選択肢はないかな?

ビール等 アルコール





アルコールを摂取すると体がむくむじゃない?
あれって当然内蔵にも影響してくるわけで、声帯まわりがどんどんむくんじゃう。

そうすると息の通り道なくなるからそりゃ声なんか出るわけない。

飲んで歌って調子いい!って言ってる人はもうアルコールに慣れてしまって自分の体の使い方を熟知した人か、何も分からず調子に乗って体を傷めつけているだけのどうしようもない人のどっちかだ。

悪い事は言わないからやめておこう。

ウーロン茶

さっぱりして飲みやすくどこのドリンクバーにもあるウーロン茶。

ただ何を隠そう?このウーロン茶が一番アウト。

油っぽい料理と一緒に飲むともたれずさっぱりするウーロン茶。

一方、喉の声帯回りは粘膜に覆われていて、適度な油分が喉の潤滑油になって良いとされている。

つまり?

ウーロン茶は油分をさっぱりと流してしまうんだ!
特にホットはやばい。全部持っていかれるぞ。

歌い終わったら飲むとしよう。

んじゃ何だったいいんだよ!

ってなるかと思うけど、答えは簡単。



出来れば常温。体温に近ければなお良し。

結局はこれなんだよねー

人の体に一番やさしい上に、人は乾いちゃうのが一番ダメだから、こまめに水分補給をしないといけない。

そうなると必然的に 水 になるんだね。

常温の水をしっかりと飲もう!

その他に気をつける事

その他に気をつける事としては…

  • 喉を冷やさない(マフラー等着用。)
  • 寝る時は口呼吸にならないように(マスク着用や鼻腔テープを貼る)
  • こまめにうがい・手洗いする
  • 乾燥厳禁(飴を舐める。加湿器を使用する)

とまぁ気にし始めたらキリがないんだけど、これを読んで少しだけ気にしてあげると、
歌を楽しく、より大好きになれるんじゃないかと思うよ。

それでもなんか上手くいかないな?こんなんじゃないな?と思ってしまう方は、
一度オレのボーカルレッスンに来てみませんか?

無料体験レッスンあり!
生徒募集中です!!(突然の宣伝)

それでは皆さん楽しいボーカルライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました