しゃあくんとえりーちゃん10回放送プレイバック

しゃあさん

ういあ!どもどもしゃあですよっと!

本日は2021年9月28日から開始したツイキャス

しゃあくんとえりーちゃん


について今までの放送でやったこととかまとめて紹介したいと思います!
10回ってキリいいしね☺

知らない人のためのしゃあえり

さて、そもそも「しゃあくんとえりーちゃん」とはなんぞや?
という疑問にお答えしよう。

オレ:Char と ベーシスト:erieが 興味のある事をツイキャスというプラットフォームを使ってみんなと共有しよう!

そんな感じ!笑

基本ゆるゆるですな。ゆるゆる。

まぁ緩いといっても一応のルールはあって、

1.毎週火曜日20:10頃からの1時間番組(1時間で終わったためしはない)
2.毎回メインのテーマを決めて紹介する
3.番組のアーカイブは放送終了後2週間だけ残す

この3つが基本ルールです。

ではでは今までの10回で何やってきたかプレイバック!!

気になる方は今すぐGO!↓
しゃあくんとえりーちゃん@ツイキャス

第1回放送 初放送 2021年9月28日

全てが探り探りの第1回放送。
何せ何も考えないで始めたからね笑
この日は視聴者と一緒に今後どんな企画をやっていくかっていうのを考える会でした。(完)

第2回放送 知育菓子を作ろう 2021年10月5日

第2回からが本番ということで初めての企画は知育菓子を作ろう!
いきなり知育菓子を作ろうてなんのこっちゃって感じだったんだけど、これが作ってみると意外と楽しくて結構没頭しちゃいました。笑

ただこの回のオレ的ハイライトは自分が持ってきた

「くるりんジャンケン」

これ何が凄いってあの夢の”ひとりじゃんけんができる”って言うね。
これ最高じゃない?夢じゃない?一人でジャンケンできんだよ?ヤバいっしょ?
共感してくれたユーザー結構いてくれて面白かったと言うか楽しかったし嬉しかったな~
是非1人じゃんけん皆さんも体感してみてください。

第3回放送 カードゲームで遊ぼう 2021年10月12日

第3回はカードゲームで遊ぼうということで

「テストプレイなんてしないよ」と「ITO」の2つのゲームをやりました。
両方とも初めて…というかカードゲーム自体すんごい久しぶりにやったんだけどすっげ楽しかった!
「テストプレイなんてしないよ」は1プレイすごく長くかかる時もあればサクッと下手したら1分以内に終わってしまうこともあるかなり先の読めないギャンブル感がたまらなかった。

「ITO」は遊び方が2つあるんだけどオレらがやったのは”クモノイト”っていう協力プレイのやつ。
このゲームの醍醐味は”価値観の違い”だと思う。
十人十色とはよく言ったものでプレイヤー同士の価値観のすり合わせが絶妙に面白い。
個人的には名言が出やすいゲームな気がする。

この時の名言は

〇体洗い VS 蟹工船

カードゲームいいですよ笑

第4回放送 100問来るまで帰れま100 2021年10月19日

第4回は最初の放送の時に決めてた企画でユーザーから100問の質問を受け付けて、それに応えようという企画。
100質問来なかったら帰れないというデンジャラス企画だったけど皆の協力もありなんとか101問(ちょっと最後かぶったので)2時間40分かかりました。💦
でもなんかすごい楽しかったなー。思いもよらない質問とかも来たし、erieがどういうふうに考えてるのかとか改めて知ることもできたので非常に有意義な時間だったなぁと思っております。

頂いた質問はすべて控えてますよ。とりあえずリストだけ載せておきますね。答えは想像にお任せします。( ̄▽ ̄)

質問101リスト

第5回放送 ASMR配信 2021年10月27日

第5回は新兵器「バイノーラルマイク」を導入したのでそれを使っての 「ASMR 配信」やりました。(耳元で囁かれてる!?っていうアレね)
ついでにハロウィンも近かったのでじゃあコスでもしながらやろうかということでerieは

映えを狙うパジャマパーティーの女子

そしてオレが

スマブラの追加キャラ発表で嬉しさの余り叫んだ結果ワイヤレスヘッドホンのケーブルが抜けるロジャーニキ

をやりました。誰かわかんねん俺のやつ笑

肝心のASMR配信ではマカロンだったり芋けんぴだったりポテトチップスだったりじゃがりこだったり、とにかく何かいい音しそうなものを買ってきてはマイクの近くで食べるということをひたすら繰り返すって言うね。
冷静に考えると何やってんだろうなっていうふうに思うことは何回かあったけど、実際やってる時は楽しくてどんどんのめり込んでしまった。結構これは癖になるよやってる方も。

皆さんも機会があれば是非お試しあれ(あるのか?)

第6回放送 歌ってみた&ベース弾いてみた 2021年11月2日

皆さんお待たせしました!
満を持していよいよ登場!!第6回は「歌ってみた&ベース弾いてみた」の同時生配信。

ちょっとマジで自分たちがアーティストであることを忘れかけてたこのタイミングでこの企画をできたのはよかったなあというふうに思ってます。笑

ただ歌ってみたも弾いてみたもそれぞれ別々にはやってたけど、同時にしかも生配信でやるっていうのが本当に未知の体験というか初めてのことだったのでなかなかに苦戦したけども、実際はやってみて良かったなと。非常に面白い企画になったなあというふうに思ってます。

ちなみに第6回でやったセトリはこちら↓↓

1.サウダージ / ポルノグラフィティ
2.TAKE ME HIGHER / V6
3.メリッサ / ポルノグラフィティ
4.微笑みの爆弾 / 馬渡松子 (1コーラスのみ)

またやるぞ !!

第7回放送 歌ってみた&ベース弾いてみた 2021年11月9日

とかなんとか言っておきながら第7回も前回に引き続き「歌ってみた&ベース弾いてみた」デス!

第6回放送の選曲はerieだったので、第7回は私しゃあが選曲しました。
2曲+前回放送の後にリクエストのあった曲を1曲の全部で3曲やりました。

前回に比べるとやっぱり少しこなれてきたというか、機材の使い方とかもわかってきて少しやりやすくなったのかなという感じ。クオリティも上がったかな?

この企画、定期的にできたらいいなという思っているので、もしこのブログを見て興味あるよーという方いらっしゃいましたら是非リクエストメッセージをこのブログのフォームに送ってください。
Twitter なんかもやってるのでそっちの方に DM とかリプくれてもいいかな思います。
よろしくお願いします一!!

以下セトリ!↓↓↓

1.シアン / ナイトメア
2.BLACK JACK / Janne Da Arc
3.口唇 / GLAY

第8回放送 カードゲームで遊ぼう/ASMR配信 2021年11月16日

第8回は前にやったカードゲームとASMRを組み合わせた新しい配信スタイルに挑戦!
さらにローゼンシエルよりRUZEとemaの二人のゲストを迎えてのスペシャル配信となりました。

今回やったゲームはこちら!

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

このゲームは以前4人でやったことがあってその時恐ろしく盛り上がったのでみんなに紹介したい!+そのプロポーズの言葉を ASMR で耳元で囁くぞ!と言う好きな人にとってはたまらない回になったのではないでしょうか?笑
誰のプロポーズは良かったかをユーザー投票で決めるというシステムをその場で思いついた割には盛り上がったのでとても楽しかった。マジで一晩中遊べる!!

ちなみにオレ的MVPはerieの

「ぼくの手を取る君は女神 見つめられるだけでどうにかなってしまいそうだ 君を大切にするよ」

です。あま~~~~~い!!

これはまたやりたいな !!

第9回放送 宝石石鹼を作ろう 2021年11月23日

第9回は以前やった「知育菓子を作ろう」以来の作ってみたシリーズ「宝石石鹸を作ろう」の回。

宝石石鹸は以前テレビ番組で見て、すごく綺麗で作ってみたいなーと思っていたので企画してみました。
必要な材料も100均とネットで揃えられたので比較的簡単に始めることができます。
とても綺麗な石鹸が作れるのでこれは皆にもお勧めしたいなと思います。結構簡単にできる割には芸術的なものが生まれやすいので物販で販売してもいいかもね。その辺ちょっと考えます!


↑はじめての割に綺麗じゃない?


↑視聴者プレゼント用のくまちゃんソープ達

第10回放送 お茶会(過去10回を振り返る) 2021年11月30日

気が付けば10回目。
んじゃ節目って事で10回目は過去作振り返りつつまったりお茶でもしようかーな回。

その割にはあんま過去に触れないでerieが買ってきてくれたお菓子がメチャクチャ美味いとかオレが作ったシフォンケーキが上手くいったとか、普通のお茶会をしてしまった。笑

そんなお茶菓子の中でも凄く気に入ったというか2021年のオレ的スマッシュヒットがあったので紹介します~


↑無印良品のカカオトリュフ塩キャラメル¥290(税込)
本気で美味い


↑オリーブオイルを効かせたシフォンケーキ
我ながら最高に美味かった!

今後のしゃあえり

というわけで気が付けばあっという間に10回を迎えたなって印象。

コロナ禍で活動が制限されてる中バンドも動かせず、人前に出る機会が極端に少なくなった中何か出来る事はないか。マグロのオレが(止まったら死ぬって意味だよ?オレはマグロじゃないよ?)うんうん悩んだ結果よし!好きなことやろう!!ってなり、1人でやるのもつまらんな!と思って巻き込まれたのがerie。オレの思い付きに付き合ってくれて感謝してます。マジで。

これからも興味があるもの、楽しいと思えるもの、美味しいもの、色んなプラスをみんなと共有したいなと思います。みんな一緒に楽しもうぜ!!

年末は今年ラストの超大型バカ企画。

耐久24時間しゃあくんとえりーちゃん年末お歳暮スペシャル@ツイキャス

を開催するのでお楽しみに!
詳細は小出しにしていくのでTwitterをチェックしてね!

それではまた!お相手はしゃあでした!!
じゃあね~バイバ~イ!!!

追伸:
現在ツイキャスサポーターが87名。
今年中に100名にしたいので「火曜の夜面白い事やってるらしいよ」って拡散お願いします!!

気になる方は今すぐGO!↓
しゃあくんとえりーちゃん@ツイキャス

コメント

タイトルとURLをコピーしました