#しゃあにリクエスト(2020)回収した話

しゃあさん

はいどうもしゃあですよっと!

#しゃあにりくえすと

全てはこのハッシュタグから始まった。

2020年4月11日。

自分の誕生日にいつも応援してくれるみんなにありがとうの意味を込めて、このハッシュタグをつけてリプ欄に「しゃあに歌ってほしい曲」を送ってくれれば1番か1フレーズ必ず歌います!

かる~い気持ちで始めたこのタグにリプが来るわ来るわ嬉しい悲鳴😖

総曲数

44曲

みんなありがとね~(^_-)-☆

ただこの募集以降やることが急激に増えてしまったせいで全然着手出来なかった💦

気がつけば2年経ってしまうこの2022年4月一念発起して一気に歌い上げてしまうことにしたよ。
オレって追い込まれないと動かないからさぁ。よくないね。

ってことで今回は44曲一気にメドレーで歌いました。
1曲1曲解説付きでかる~く紹介したいと思うので、最後までお付き合い宜しく!

曲タイトル/誰Ver アーカイブの頭出し時間
で並んでます。

  1. 魂のルフラン/摩天楼オペラ 5:11~
  2. 紅蓮華/LiSA 7:44~
  3. 紅蓮華/ToshI 9:09~
  4. Red Swan/HYDE 10:17~
  5. What’s up!/Janne Da Arc 12:01~
  6. BEAMS/黒夢 12:47~
  7. Glass/河村隆一 14:30~
  8. シングルベッド/シャ乱Q 15:56~
  9. TSUNAMI/サザンオールスターズ 18:17~
  10. 桜坂/福山雅治 20:14~
  11. ロード/THE虎舞竜 20:47~
  12. 大都会/クリスタルキング 22:30~
  13. 涙のリクエスト/チェッカーズ 24:09~
  14. MY SOUL FOR YOU/Fire Bomber 26:16~
  15. シャアが来る/堀光一路 28:07~
  16. 嵐の中で輝いて/米倉千尋 29:32~
  17. INVOKE/T.M.Revolution 31:23~
  18. ELECTRICAL COMMUNICATION/GANASIA 32:40~
  19. Monster’s Party/Leetspeak monsters 34:29~
  20. 勇気100%/光GENJI NHK 35:14~
  21. departure!/小野正利 日テレ 36:57~
  22. Blue velvet/工藤静香 フジテレビ 39:04~
  23. あなただけ見つめてる/大黒摩季 テレビ朝日 40:43~
  24. イスラエルの国家/イスラエル 42:38~
  25. はじめてのチュウ/あんしんパパ 43:53~
  26. 犬のおまわりさん ビジュアル系&メタラーアレンジ/土居裕子 45:26~
  27. DESIRE/爆弾幸気圧 46:59~
  28. One Love/嵐 48:37~
  29. シンデレラガール/King & Prince 50:49~
  30. ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。 52:55~
  31. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!/北川理恵 54:10~
  32. サクリファイス/まふまふ 55:45~
  33. 桜前線異常ナシ/初音ミク 57:13~
  34. 夢喰い白黒バク/鏡音レン 57:35~
  35. 純愛リストレイント/鏡音レン 58:55~
  36. Valentine Eve’s Nightmare/UNDEAD 59:42~
  37. 愛tears/Nissy 59:43~
  38. drama/AAA 1:00:24~
  39. Happy Life Spectacle/Hi!Superb 1:01:04~
  40. TRIGGER/The QUEEN of PURPLE 1:02:00~
  41. Till The End~終わらない愛を~/HIBIKI 1:03:38~
  42. 雪になって消えた二人/La’cryma Christi 1:04:25~
  43. ROSIER/LUNA SEA 1:07:10~
  44. 宇宙の詩 ~Higher and Higher~/LUNA SEA 1:09:24~
  45. 延長:au revoir/MALICE MIZER 1:49:53~
  46. 延長:未来予想図Ⅱ/徳永英明 1:54:02~
  47. 最後に
    1. 共有:
    2. 関連

魂のルフラン/摩天楼オペラ 5:11~

メドレーの音源を作るにあたりまず最初に悩んだのが

1曲目に何を持ってくるか

長丁場の1曲目だからかなり悩んだけど純粋に歌唱パートから入るこの曲にしたよ。
原曲ももちろん好きだけどドコドコにアレンジされた摩天楼オペラVer.はマジ上がる。
1曲目にして大正解だったと思う。

さぁここから長いぞ!

紅蓮華/LiSA 7:44~

たたみかけるように2曲目もアップテンポなナンバー。
ご存じアニメ鬼滅の刃のOP曲。いや改めて聞いて歌うと難しい曲だったな。
サビの疾走感がたまらん。歌っててめちゃ気持ちよかった。

紅蓮華/ToshI 9:09~

かーらーの!XのToshIがカバーして歌ったVer.-5key。
どの曲でもそうだけどキーが変わると雰囲気ガラっと変わってくる。これもまた良き。
あと2番は早い。舌👅噛みそうでヤバかった。ギリセーフ…のはず(笑

Red Swan/HYDE 10:17~

XのYOSHIKI作詞作曲なんだけどいかにもYOSHIKIって感じの美しい曲。
その美しさをHYDEがさらに洗練させた感じがあって好きだなぁ。
そういう美しさを意識して歌ってみたよ。

What’s up!/Janne Da Arc 12:01~

Janne Da Arcの曲はこれまでいろんなの歌ってきたけど、こういう人前で?披露するのは初めて曲。

あっここで一つ補足すると、44曲の中にこの曲みたいに本当にワンフレーズしか歌わないものが何曲あって、それは意地悪でも忖度でもなくただ単純に

一人で大量にリクエストしてくれた人に対してのやむを得ない処置

だと理解してほしいな。
1人〇〇曲までって言わなかったせいでやたら大量に送ってくれた子達がいるもんでね。
勘弁ね💦

でも一番歌いたいな、歌ってほしいのここかな?とかちゃんと色々考えた結果なのであしからず~

BEAMS/黒夢 12:47~

入りミスったんだよ~!!(´;ω;`)
ちゃんと入れるようにタイミングあわせてたはずがなぜかカウント聞こえなくて思いっきりずれた。悔しいわぁ。パンクもいいけどこの頃のシンセゴリゴリ使ってる感じも好き♪

Glass/河村隆一 14:30~

ソロ名義で出してる曲の中でも1,2を争う名曲(しゃあ調べ)
1番のピアノとボーカルだけであの世界観作れるってハンパないよね。サビの高音に意識持っていかれがちだけどこの曲の激ムズポイントはバースにあり!低い~!!!ここ大事に歌わないとサビの盛り上がりに繋がらないんだよね~いや改めてスゲー曲だ。

シングルベッド/シャ乱Q 15:56~

お懐かしい曲。オレの中ではアニソンの扱いです。(DNA2)
確かこの曲キッカケでブレイクしたんだよねシャ乱Qって。
こてこての関西ロックって感じのバンドなのにこの曲はまったく色物感ないド直球の失恋ソング。
キーはオレにドンピシャなので歌いやすかったなぁ。

TSUNAMI/サザンオールスターズ 18:17~

これサザンだったんだね。
なんか桑田さんのソロ名義だとずっと思ってた。なんでだろう??
この曲もカウント入れたはずなのに聞こえず。入りミスる(本日2回目)。(´;ω;`)
桑田さんの曲って普段聞きなじみのない言葉がちょいちょい出てくるので好き。この曲だと
「止めど流る清か水よ 消せど燃ゆる魔性の火よ」かなぁ。良さしかない。

桜坂/福山雅治 20:14~

これも複数リクエストだったので短めに。
あえてのCメロにしたんだけどどう?オレこの曲に限らずCメロめちゃ好きなんだよね。
Cメロがいい曲にハズレなし!(しゃあ調べ※本日2回目)

ロード/THE虎舞竜 20:47~

当時流行ったね~!結局第何章まであるのか未だに分からないけど。
基本的にメロに動きが少ない曲ってかえって難しいね。簡単ゆえに飽きさせないようにしなきゃいけない。オケも一貫して同じだから最初混乱した。オケ途中から聞いてみ?入れないから笑。

大都会/クリスタルキング 22:30~

これぞ出オチ一発!っていう最たる例だと思う。
けどマジそれだけだと一瞬で終わっちゃうので1番ラストまで歌った。初めて聞いたときサビいかないんかい!!って突っ込んだ記憶がある。いいよ。ためる感じ。嫌いじゃない。あっ一応コーラス入れました。

涙のリクエスト/チェッカーズ 24:09~

もうオレはカウント作り忘れたのか?ってくらい聞こえなかった為無念の入りミス(本日3回目)。ごめんとしか言えん😢
そういやアーカイブ見て、あと指摘されて気づいたけどサビ、振り付けてたね。マジで全然意識してなった。体が勝手に反応してたってやつね。沁みついたものは離れないってことだね~

MY SOUL FOR YOU/Fire Bomber 26:16~

この曲今回初めて歌った。
FBは好きでよく聞いてたけど、そういえばあんまバラード聞いてないなってなったのでこの曲リクエストしてもらって改めて良さに気づいた。サビのメロ一気に飛ぶの気持ちいいね。歌ってて楽しかった。

シャアが来る/堀光一路 28:07~

ここからガンダム3連荘。ジェットストリームアタックですよ。

んで…まぁ…オレですよね。
そりゃ歌うしかないでしょうよ!ただこの曲何がいいかって間奏がめちゃくちゃオシャレなんだよね。カッコよすぎる。歌はまぁ…時代ってあるじゃない?つまりそういうことよ。(察せ)

嵐の中で輝いて/米倉千尋 29:32~

2連荘目は第08MS小隊!
ガンダムOVAの中でも指折りの傑作だと思ってる。
サビの「嵐の~中で輝いて…」の時に脳裏に浮かぶのはOVAのOPで陸戦型ガンダムがパラシュートで降下してくシーンなんだけど、アレ思い出すたびに泣いちゃうんだけどあれなんなんだろうね?(早口)
曲は言わずもがな最高にアガるよね!楽しかった!

INVOKE/T.M.Revolution 31:23~

そして最後の3連荘目はわれらが西川ニキだね。
この直近3曲ってイントロであっヤバい…ってなるよね。特にこの曲は爆上がりする嵐の前の静けさ感が半端ない。これと「ignited -イグナイテッド-」は切っても切れない2つで1つみたいもんだと思ってる。(早口)
ただ自分が盛り上がるためにここに配置したよ!

ELECTRICAL COMMUNICATION/GANASIA 32:40~

この曲はうっすら聞いたことあるような?くらいの認知度だったんだけどロックマン8の主題歌だったんだね。
まぁ~しかしこれは歌うの大変だった。何が大変って譜割りがヤバイ!とにかく早口!詰め込んでる!おまけに微妙に後ノリで出音の立ち上がりが遅いから余計リズムとりずらい!!

言ってる意味伝わる?笑

サビ最後の「打ち砕け MEDITATION」は活舌あまりよくない人には鬼のような譜割りです笑
さらっと歌える人は凄いぞ!

Monster’s Party/Leetspeak monsters 34:29~

こちらは完全にお初の曲。バンド名も初めて聞いた。
調べてみたらヒプマイに楽曲提供したりしてるんですってね!面白いバンドだ。
楽曲も面白かったなぁ。複数リクエストのうちの1曲だったので1コーラスだけだったのが惜しい。改めて何かで歌いたいかな。

余談ではあるけどこの曲のMV見たのね。何がとは言わないけどまぁ似てるよね。
ってかあのコンセプトであれくらいのBPMだったそうなるんだよきっと!何がとは言わないけどね。

勇気100%/光GENJI NHK 35:14~

ここからアニソンゾーン。まずは忍たま乱太郎。
この曲色んなジャニーズ達が歌ってるけど、オレはやっぱり光GENJIのイメージが強いな。
若さ溢れるというよりは若干のアダルト寄りの歌い方にしてみたよ~

departure!/小野正利 日テレ 36:57~

続きましてHUNTER×HUNTER。
実は2020年どころかそれよりもずっと前から、これを歌ってほしいというリクエストがあったので、今回少しロングアレンジで歌ったよ。大変お待たせしました💦聞いてくれたかなぁ?(リプ確認できなか)※2022年4月25日時点

Blue velvet/工藤静香 フジテレビ 39:04~

そしてドラゴンボールGT。
オレがボーカルやってる何でも屋バンド「天鵞絨」でかなりの回数歌ってるので、これはサクッと歌ったよ。とはいえやっぱ女性曲は難しい。とくにこの曲はセクシーが欲しいから尚更ね。セクシーさ感じたかい?(急な低音ボイス)

あなただけ見つめてる/大黒摩季 テレビ朝日 40:43~

アニソンゾーンラストはスラムダンク。
ってかここまで書いてて気づいたんだけどアニソンゾーンで歌った曲のアニメ放送してたテレビ局全部違うのね。まぁだから何ってわけじゃないけどちょっとビックリしたって話。

とにかく高い。しかもただ高いだけじゃなくて抜け感が半端ない。
やっぱすげーよ大黒姉さんは。

前半戦はここまで。とはいってもメドレーなので切れることはなかったんだけど、自分の印象としてはここで区切り。さぁこのまま怒涛の後半戦へGOGOGO!!

イスラエルの国家/イスラエル 42:38~

後半戦1発目が国家っていうね笑。
正直これは何処に入れようかめちゃくちゃ迷った。だって国家だぜ?壮大すぎるぜ?迷うだろう普通。
悩んだ結果ここにしたんだけど、結果的にはよかったんじゃないかな?
とても良いアクセントになったよ。

にしてもこの曲が一番時間かかったかも。
そもそもオケがない。歌詞がない。(厳密にはあるけどヘブライ語なので読めない)
で、結局なんとかオケは探しまくって見つけて、歌詞は耳コピ。
そんなわけで現地の方が聞いたら何言ってるかわからん???になるかも。
イスラエルの方の突っ込みお待ちしてます笑。

はじめてのチュウ/あんしんパパ 43:53~

かーらーの!これですよ。
今回のメドレーの中で一番落差ある並びであることは間違いないね。
一見ふざけてるように見えるかもしんなけど、この曲をあの声で歌うのはかなりのテクニックが必要なんだよ?細かく書くととんでもない文字数になるので今回は省略するよ。
反響あれば解説動画作ってもいいくらいめちゃくちゃいろんな事やってる。
まぁ今回はお祭なのでそんなこと気にせず楽しく聞いてくれればOKよー!!

犬のおまわりさん ビジュアル系&メタラーアレンジ/土居裕子 45:26~

はいふざけてます。これはマジでふざけてます。
ってか童謡をどう歌っていいか全くわからなかったんだよ。許してくれよ。
散々考えた挙句導き出した答えがこの2パターンだったんだよぉ。

ビジュアル系Ver.は90年代後半のシーンによくいたっぽい感じに歌ったよ。
I miss you, I hold youがお気に入りさ。
メタルVer.は…まぁただ単に高い声張り上げたかっただけです。すいません。m(__)m笑

DESIRE/爆弾幸気圧 46:59~

今回唯一音源用意できなかったのでボーカルキャンセルさせてもらいました。音悪くてごめんね。
この曲を初めて聞いた日の衝撃は忘れないね。東京遠征で聞いてその時CDもらって。帰りの車内で爆音で聞きながら

デッッザイア!デッッザイア!うぉうおーーーー!!!

ってみんなで熱唱しながら帰ったからね。アレは楽しかった。今回も吠えさせてもらったぜぇ!

One Love/嵐 48:37~

ここから3曲はアイドルゾーン
まずは嵐。流行ったねーこれ。ってかジャニーズ楽曲の中でも屈指の名曲だと思う。
歌詞めちゃくちゃストレートで歯が浮きそうになるんだけど楽曲に乗せるとスムーズに言えちゃう魔法みたいな曲だね。そんなストレートな愛の感情持ちながら歌ってみたよ。オレの愛、届いたかい?✨

シンデレラガール/King & Prince 50:49~

そしてキンプリデビュー曲!
サビ始まりの曲はその部分は知ってるけど今回初めてちゃんと全部聞いた。
この曲の大変だったポイントは2つ。

1.サビの「You’re the only flowering heroine」の~ing heroine
2.ラップを一人でやる

1.が自分でも意外だったんだけどイングって言った後にヒロインって言いづらいんよ。「グ」の発音をしっかりすると余計大変だった。
2.は言うまでもないかもしれないけどブレスできない笑。複数人数の曲を1人で歌うのはとてもムズイといういい例です。

でもやってよかった。楽しかった!!

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。 52:55~

アイドルターンラストはミニモニ。懐かしいねぇ。
聞く分には楽しいけどまさか歌うことになるとはねぇ。人生分らんものだよ。
まっこういうトンデモ曲は深く考えずに楽しく歌う以外なにもなし!以上ぉお!!!

そういや一個前のシンデレラガールとこの曲続けたのにはアイドル括りの他にもう一つ理由が。
見た人は分かるよね?どっちも全力でアピらせて頂きました。

どうも!しゃあさんです!!!

ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!/北川理恵 54:10~

そして鬼畜キーのプリキュアですよ。あっオレにとってってことね。
ってかこれはメタルですよね?その判定でいいですよね?キー高くてカッコいいオケは全てメタル判定なんだよオレは!(暴論)
さてそれはさておきこれ結構こだわり持って歌ったんだ。細かすぎて伝わらないであろう歌いふりを随所にちりばめてみた。是非本家聞いてからもう一回オレのやつ聞いてみて。分かった人はマニアック認定してあげよう!笑

サクリファイス/まふまふ 55:45~

はいでたー今回のリクエストの中で最速のBPMと最高音hiGが出てくるやつね。
男性キーじゃないよコレ…

ただめちゃくちゃアガる。すごいいい曲。歌詞も厨二感あって好き。
こういう速い曲ってリズムキープが大事なんだけど、早い・高い・詰まってるって激ムズ3拍子が揃っててもう笑うしかなかったね。サビで一瞬出てくるドラムのツタツタが好きさ!
いやー後半戦間違いなく最大の山場だった。でもマジ知れてよかった。リクエストどうもありがとう!

桜前線異常ナシ/初音ミク 57:13~

…あ~ごめんよ…
前のサクリファイスで全力出しすぎて若干酸欠ぎみになって一瞬頭真っ白になっちゃったんだよ。
そんなわけで入りは分からなくなる、音は迷子になるで結果よくわからん事になってしまった。
ごめんよ~~~~~!!!いつかリベンジしたい💦
あっリクエストの曲が多かったから短く端折ったけどフルで考えると最高音出てくるのこの曲のラストだわ。咲きほこれ~のれhihiC。鬼すぎ。

夢喰い白黒バク/鏡音レン 57:35~

そういやここボーカロイドターンだった。
この曲ってローゼンでの相方RUZEが歌ったことあるのかな?(ソースがはっきりしてない)
ボーカロイド曲の面白いところは歌う人によって曲の印象がガラッと変わるとこもあるかと思うので、いろんな人のやつ聞いてみてね。オレは詐欺師っぽいチャラ男を意識して歌ってみたよ笑。

純愛リストレイント/鏡音レン 58:55~

ボーカロイドターンのラスト
今回初めて聞いたけどいかにもボーカロイド楽曲って感じの構成だったね。久々にこういう構成に触れたのは純粋に楽しかった。ちょっと時間なさ過ぎて練度がいまいちだったのは勘弁ね。

Valentine Eve’s Nightmare/UNDEAD 59:42~

(リップ音)

愛tears/Nissy 59:43~

リクエストもらわなかったら多分聞く機会なかったかも。
原曲が甘い感じだったのでその辺意識してみた。いい声してるよなぁ。

drama/AAA 1:00:24~

男女を交互にやるわけにもいかなかったので基本的に男のみだと思って聞いてほしい。
J-POPだなーいい意味でね。うちのローゼンも男女ツインボーカルだけどこういう雰囲気にはならないもんなぁ。素敵な楽曲だ。

Happy Life Spectacle/Hi!Superb 1:01:04~

なんか最後の方、音飛んだ?みたくなってしまって一瞬見失ってしまった。
1時間近く回してたからPCか回線かなにかトラブったのかも。ごめんよ。
これまた複数人を1人で歌うの大変だったわぁ💦

TRIGGER/The QUEEN of PURPLE 1:02:00~

今回のリクエスト曲の中でいつかバンドでやってみたいなと思ったのがこれ。
ナナシスやってないからあんまよくわかってないんだけど、そもそもバンドの曲なんでしょ?
いや~純粋にカッコいいよこの曲。
今回あんま時間なくて練度低かったけどいつかということで今回はここまで!

Till The End~終わらない愛を~/HIBIKI 1:03:38~

はいここからラストまではオレが育ったビジュアル系!
とはいえHIBIKI名義は初めて聞いたかも。D-SHADEは好きでよく聞いてたけどね。
いかにもHIBIKIって感じのフラットな音階がクセになる曲だったねぇ。この感じわかるかな?

雪になって消えた二人/La’cryma Christi 1:04:25~

2020年のリクエストって4曲程回収してるんだけどそのうちの1曲。
でもどうせやるならもう一回全部回収しようと思って入れたよ。まっただ歌いたかったってのが本音だけど笑。ラクリマはいいぞ!!!

ROSIER/LUNA SEA 1:07:10~

突然ですがここで問題です。
ROSIERの冒頭のハットは何発でしょう?

一般の方「2発」
SLAVE「6発」

そう!どっちも正解なんだけど、やっぱバンドマンやよりコアなファン(SLAVE)なら6発って答えてほしいよねぇ。バンドマンはもれなく6発と答えるはず。(しゃあ調べ※本日3回目)

あと間奏前ね。あそこもハットで刻むのが正解だと個人的には思ってる。
とても大事です。テストに出ます。覚えておくように。

宇宙の詩 ~Higher and Higher~/LUNA SEA 1:09:24~

最後は1曲目同様何で締めるのが正解かだいぶ悩んだよ。
散々悩んで出した答えがこの曲。いや、或いはもう無意識でこれにしようって決まってたのかもしれない。オレとLUNA SEAは切っても切れないし、間違いなくオレの音楽性を育てたバンドなのでやっぱこれかなと。ガンダムだしね。
好きすぎるのでこれだけフルで歌っちゃった笑。仕方ないね。愛だよ愛。

延長:au revoir/MALICE MIZER 1:49:53~

一旦メドレーは終了したんだけど、キャスの時間が余ってしまったwのでせっかくだから枠を使い切ろうって事で急遽見てくれてる人にリクエスト投げたらこの曲きた。懐かしい。

もう何年も聞いてないから完全に忘れてたんだけど、若いころに聞いて曲って忘れないんだね。
タイトル見ても曲出てこない。イントロ流れてまだ思い出せない。イントロ2回しめに入ってもAメロ出てこない。こりゃあ一回止めるかと思った瞬間に勝手に口から歌が出てきたって感じ。
いやマジ自分が一番びっくりした。笑

曲が美しすぎるさすがMANA様だぜ…

延長:未来予想図Ⅱ/徳永英明 1:54:02~

これはたまたまつい最近までうちの生徒さん(オレボーカルトレーナーって覚えてる?)に教えてたので、PCに音源入ってたからさっと出してみた。元々ドリカムの曲だけど男のキーで歌うなら断然徳永英明がおススメ。曲の構成はそのままでずっとシンプルなバックになってるので、しっとり歌い上げるには最高だと思うよ。

ちなみに余談なんだけどたまたまテレビで見た芸人さんがモールス信号の免許?を取ったらしく、歌詞に出てくる「ブレーキランプ5回点滅」をモールス信号で表すと「ら」に「”」で

ら”

って表すんですよ!って言ってるのが結構ツボったな笑。

最後に

そんわけで一気に歌ってみましたがどうでしたか?
まだ見てないよ~って人はアーカイブあるので是非みてみて下さい。⇓⇓⇓

しゃあさんにリクエスト2020回収配信
しゃあのリクエスト回収配信中!!PCからキャス配信中 -

開幕と終わりでしゃべり声変わってるのマジウケる!が自分の中の評価です。

2年間も待たせてしまって、というか多分結構な人がリクエストしたことすら忘れてるんじゃないかと思いますが何とか約束果たせて良かったなと一安心です。

これに懲りてやめればいいのに性懲りもなく

しゃあにリクエスト2022開催決定!!

いや確かにめちゃくちゃ大変だったんだけどやってみたら、めちゃくちゃ楽しかったのよ。なのでまたやります!!(←現在リクエストは終了してます※2022年4月25日現在)

何とか年内中にはやりたいなぁ。あくまで目標ね。予定は未定ね。
リクエストくれた方ありがとう!気長にお待ちください笑。

それではまたお会いしよう~
しゃあでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました