ミートボールプランを流行らせよう

しゃあさん

どーも!昨日路上で数年ぶりにおもいっきりコケて左手の平を強打したしゃあですよっと!

仙台市中心部もビルの陰の部分は雪が溶けて凍ってアイスバーン状態です。
皆さんも外歩く時は気をつけましょうね!
さて今回は1/24に行われた『平日肉球計画』について書いていきたいと思います。

 平日肉球計画とは

『平日肉球計画』とは?
知らない方の為にざっくり説明すると、仙台市内にある「Cafe de Lucille」(以下ルシール)というお店で、不定期に行われるliveイベントの名称です。
こちらのイベントは歌あり、ダンスあり、楽器演奏ありと、毎回各種趣向をこらしたパフォーマンスが見れる楽しいイベントです。
今回はこちらのイベントに出演してきました。
入口の看板はこんな感じです

 ゲシュタルトとしゃあ

イベントは今回で4回目?だそうです。もっとやってるかと思ってました。
というもこのイベントの企画者はルシールのスタッフであり、Rose’n’CielのボーカリストでもあるRUZEだったりする訳で。
結構前からやってる印象があったので4回目と聞いてえっ?まだそんなもん?ってなってしまいました。
さて、今回の出演者ですがワタクシ、しゃあともう一組。
【ゲシュタルト】です。
説明しよう!ゲシュタルトとは!・・・・
という口上のようなものが毎回あるらしいのですが、ここでは割愛させて頂きます(笑)
気になる方は是非生のステージを見に行ってみてください。
とは言ってもなんのこっちゃかさっぱり分からない方の為にさらっと解説します。
【ゲシュタルト】とは
普段は男型。時々女装(?)見た目イケメン中身残念な姉の[RUZE]と
元アイドルで黒髪のパッツンロングがチャームポイントしかし中身は
生粋のオタク系女子の妹[紗也香]によるパフォーマンスユニット
(一部偏った見方の文面があります。ご了承下さい。)
現役姉妹(←日本語変)によるユニットなんですね~素晴らしい。
こちら敢えてパフォーマンスユニットと書いたのは本当に色々やるんですこの二人。
歌はもちろんのこと、キレのあるダンスだったり、フロアをぶち上げるDJだったり、それぞれソロでも歌ってるし、妹は舞台出てるし、姉はバンドやってるし。
とにかくマルチなんですね。
そんなゲシュタルトを以前から知っていたオレとしては
「いつかなんか一緒にやりたいなぁ・・・」なんて漠然と考えてた訳です。
そんな折今回のイベント情報をいち早く入手したオレは思い切ってオファーしてみた所、OKが出て今回に至るのでした。

 新たなる試みと復活のG

出演も決まった所で次の課題は実際に何をやるかということ。
人には長く活動し、より多くのステージに立つ事により出来あがった
その人に対する「イメージ」というものがあると思います。
オレの場合、先日たまたまTwitterのアプリでこの人はどんなイメージでしょう?みたいなものを発見したのでやってみたのですが
(ちなみにその時の4択がこちら↓)
1.ヒロイン系男子
2.ウサギ系
3.熱い男
4.華奢な男子
ぶっちぎりで「3.熱い男」の表が集中しました。
まぁ選択肢が悪いというか偏ってる気もしますが(笑)
そんな皆さんが持っている「イメージ」というものを良い意味で裏切りたいなと。
それが2017のオレの目標「チャレンジ」にも直結する事になります。
そんな訳でボーカリストしゃあの新たなチャレンジとして
今回!
ナント!!
まさかの!!!!
ギター演奏!!!!!
やらせて頂きました!
ありがとうございます!
ありがとうございます!!(?)
かれこれ十数年前ですかね~実はギター弾いてた時期があるんですよ。
最早リア友の数人くらいしか知らないリオポーネグリフ級の闇の歴史ですけどね(笑)
そんな闇の宝具
「我は赤い彗星、しかし楽器は青い」(アコースティックギター)
(参考資料:Fate/Grand orderより)
の封印をついに解き放ち今回使ったんですが・・・
足りない・・・・
!?!?誰だ!?!?
これだけではまだ・・・・
足りない・・・・
オレの中の何かが囁くのです。
それだけでは足りない。
もっと見る人を楽しませろと。
その内なる声に突き動かされるように、もっと色んな事しようと思い3人で色々と相談しました。
こんなのどうかな?とかこういうのいいんじゃない?みたいな話し合いはなんか学生時代の文化祭の催し物を考えてる時と同じ様な感じになり、妙に楽しかったりしましたね~

 感想とこぼれ話

さてここまできてやっとセトリです(笑)
【第一部】
1.背徳の花
(ゲシュタルト)/ボーカロイド
2.THE DAY
(しゃあ)/ポルノグラフィティ
3.プリキュアメモリ
(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/ハピネスチャージプリキュア
4.虎視眈々
(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/ボーカロイド
5.Bad∞End∞Night
(Vo.3人)/ボーカロイド
【第二部】
1.夜空ノムコウ
(Vo.ゲシュタルト、Gt.しゃあ)/SMAP
2.君をのせて
(ゲシュタルト)/井上あずみ
3.夜は眠れるかい?
(しゃあ)/flumpool
4.ハレ晴れユカイ
(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/涼宮ハルヒの憂鬱
5.mugic
(Vo.3人)/ボーカロイド
言い忘れましたが「平日肉球計画」は二部制で構成されており、それぞれ30分枠×2ステージとなっております。
そんな訳で色々あるので1曲ずつ感想交えつつ解説します!!
嵐の前の静けさが漂うCafe de Lucille

第一部

1.背徳の花(ゲシュタルト)/ボーカロイド

まずはスタートですから主催にやってもらわないとね!という訳でゲシュタルトです。
リアル姉妹ですからねピッチとか抑揚のつけ方とかほんとよく似てます。
安心して聞いてられました。いいね!!

2.THE DAY(しゃあ)/ポルノグラフィティ

はい!オレのソロ1曲目はポルノです!
こちらは昨年アニメ化した漫画「僕らのヒーローアカデミア」のOPで使われている曲です。
とにかくひたすらにカッコいい曲なのでひたすら熱くカッコよく歌いました。
皆さんこちらの煽りにも応えてくれて嬉しかったなぁ・・・
~こぼれ話~
「僕らのヒーローアカデミア」略して「ヒロアカ」ですが、非常に面白いです。
原作はアメコミ風の作画で個性あふれるキャラクターがたくさん出てきます。
ゲシュタルトの紗也香ちゃんもハマっているらしくMCでもその「ヒロアカ」愛を熱く語っていました。
「かっちゃん」がお気に入りだそうですよ!
みんなで「ヒロアカ」を見よう!!

3.プリキュアメモリ(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/ハピネスチャージプリキュア

ここからは今回のイベントの真骨頂!
【ゲシュタルト】×【しゃあ】のコラボレーションタイムです!!
まずは・・・プリキュア(笑)
Vo.しゃあ、気になりませんか?(笑)
ワタクシ、しゃあの売りというか特徴のひとつに「ハイトーンボイス」というのがありますが、実は更に違うハイトーンの発声の仕方がありまして。
いわゆる女声とか女性的発声とかそういう類のものですね。こちらも得意なんです。
と言う事で全力で可愛く歌いましたよ?ホントに可愛いんだよ?
ゲシュタルトのダンス見ながら声だけ聞いてね?オレ見ながらは駄目だよ?(笑)
しかしオレ自身ダンスと一緒に歌うというのが初体験だったんですが、
これ
ハマリそう(笑)
なんかすっごい未知の感覚!
ただただ楽しい!
これからもやろうダンスとコラボ!!
ある意味衝撃的な映像いや、歴史的瞬間!(笑)

4.虎視眈々(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/ボーカロイド

連続でコラボです。
今度はカッコいい&クールな曲ですね。
180度声質を変えて歌う&原キーが高い&譜割りがとにかく難しいという多分今回の曲の中で一番時間かけて練習した気がします。
ただ実際やってみるとこの曲とても楽しい。
楽しいというかカッコいいので好きです。
二人のダンスもプリキュアの時の弾ける元気!なのとはうって変わって、妖艶でクールなその変わり様には驚きを隠せません。マジかっこいい。
それと感情も乗せやすかったですね~この曲。なんかエロい感じなんで(笑)
得意分野です。(ドーーーン!!)
~こぼれ話~
今回お送りした虎視眈々。
実はダンス用の尺に合わせたショートVer.だったんです。
その曲の編集をしたのがRUZE。でそのデータをもらってコーラス入れたのがしゃあ。
がしかしここで思わぬアクシデントが・・・
言葉で説明するのは難しいのですがこの曲の構成は
Aメロ→Bメロ→サビ1→サビ2
2番Aメロ→2番Bメロ→サビ1→サビ2(ラップパート)
Cメロ→サビ1→サビ2
とこういう感じなんですが、RUZEのイメージは(赤い部分をカット)
Aメロ→Bメロ→サビ1→サビ2
2番Aメロ→2番Bメロ→サビ1→サビ2(ラップパート)
Cメロ→サビ1→サビ2
だったんです。というかこれが本番用。
一方しゃあのイメージは(赤い部分をカット)
Aメロ→Bメロ→サビ1→サビ2
2番Aメロ→2番Bメロ→サビ1→サビ2(ラップパート)
Cメロ→サビ1→サビ2
よく見ると1番のサビ2の部分の認識が違うのが分かりますね?
実はサビ2とサビ2(ラップパート)はバックのオケが一緒なので、とても判断しづらいんです。
そんな事とはつゆ知らずコーラス録りを進めていた時にふと気付いたんですね。
曲の尺が合わない・・・と。
そんな訳で確認し、お互いの認識のずれに気付いたのが本番2日前。
さすがに焦りましたね~正直やっちまったなぁ!?と思いました。
男は黙って「アカペラ!」というワードまで頭の中で流れていましたが(笑)
なんとか立て直して前日の夜中まで修正してギリギリ完成。
色んな意味で忘れられない曲になりました(笑)

5.Bad∞End∞Night(Vo.3人)/ボーカロイド

あっという間に第一部のラストです。
楽しいなぁという時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
最後はボーカロイド曲です。
この曲本当ならボーカルが8人必要なのですが、無理やり3人編成にまとめました(笑)
でもそれぞれ声色を何種類か使う事でその問題をカバー(?)結構な多人数感は出せたんじゃないかと思っています。
是非原曲を聞いてその忙しさを体感してもらいたいです(笑)
~こぼれ話~
この曲イントロ部分がちょっと長めになってまして、せっかくだからそこになんかセリフ入れようと言う事になり、オレがそれっぽく英語の煽りみたいなものを入れたんです。
で、その時に文章考えるのに使ったアプリが「google翻訳」
このソフト入力した文章を即時に翻訳してくれるものなのですが、その時に「平日肉球計画」と入力した所出て来た和訳が・・・
「The weekday meet ball plan」
ミートボールプランってwwww
だいぶ面白かったので今後はこれ使ってほしいと思います(笑)
~こぼれ話2~
パート分けは基本的にオレが考えたんですがその際に2人ハモリとかで名前をいちいち書くのが面倒になり、なるべく短く書いてたんです。
しゃあ×RUZEの時はローゼンとか。(同じバンドのボーカルなので)
さてじゃあ、しゃあ×紗也香はどう書こう?と思った時に頭をよぎったのが
「しゃ也香」
どうです?秀逸でしょう?(笑)
自分的にはさらっと書いたんですが思いのほか2人がウケていてちょっとビックリしました。
今後もしかしたら「しゃ也香」のコラボもあるかもしれませんよ?
お見逃しなく!(笑)
実現なるか!?おや?RUZEどこ行っ・・・あっw

 続・感想とこぼれ話

続いて第二部スタート!!

【第二部】

1.夜空ノムコウ(Vo.ゲシュタルト、Gt.しゃあ)/SMAP

ついにきちゃいましたね~十数年ぶりにギター弾きました。
しかも曲が「夜空ノムコウ」ですよ。
どうですかこの選曲?
解散と復活・・・
ダイレクトでしょう?全く他意はありませんけどね(嘘)
正直演奏面では猛省です。
次の機会があれば絶対にリベンジしたいと思います。
言い出しっぺのオレにつきあってくれた二人にはただただ感謝です。
ありがとう。
ギターうまくなるぞ~!!!
見た感じは雰囲気あっていいですね

2.君をのせて(ゲシュタルト)/井上あずみ

皆さんご存じ天空の城ラピュタの主題歌です。

 

一部で歌った背徳の花も本当に良かったと思いますがこちらは抜群に良かった。
二人のハーモニーが本当に心地よくて若干寝そうになりました。
人の印象に残る良い歌っていうのはしばらく時間が経っても思わず口にしてしまう、フト頭をよぎるそんなものだと思います。
曲自体の力もあるとは思いますがやはり一番は二人の歌の力、表現力ですね。
いや~いいもの聞いた。

3.夜は眠れるかい?(しゃあ)/flumpool

しゃあソロ2曲目はアニメ「亜人」のOPテーマです。
「ヒロアカ」が”陽”のアニメだとすると、この「亜人」は”陰”
内容は非常にダークですが原作の絵が綺麗なのとアニメのBGMがスゴク劇的でずるずるとハマってしまった作品です。
この曲、曲自体もいいのですが歌詞がとても気に入ってまして特に・・・
「生きる術とは?クソみたいな愛情 友情 押し付けんじゃねぇよ」
この歌詞が好きです。
言葉は汚いのですがそれだけ感情がストレート伝わってくる感じが凄くエネルギーがあり気に入ってます。
ぜひ原曲聞いてみて下さい。そして「亜人」も面白いのでこちらもチェックしてみて下さいね。

4.ハレ晴れユカイ(Vo.しゃあ、ダンス ゲシュタルト)/涼宮ハルヒの憂鬱

歌&ダンスコラボの最後は「ハレ晴れユカイ」です!
皆さん一度は踊った事ありますよね?(笑)
まぁオレは踊らないので歌に集中。あくまでも女子曲・・・
オレは可愛い女の子女の子女の子・・・
よし!イメトレ完璧!ってことでオレの担当はみくるちゃんです(笑)
しかしなんというか二人のダンスはほんと変幻自在で、ハルヒダンスも鮮やかかつ颯爽と踊ってましたね~
歌ってるオレが元気になるんだから、見ていた方もきっと元気を注入された事でしょう。
素直に尊敬します。
凄いわマジで。
~こぼれ話~
こちらの楽曲で踊っている踊り(通称:ハルヒダンス)ですが、本来それぞれ個別にダンスするパートがありまして、そうなると必然的にオレも踊る事になる訳で。
先程チラッと書きましたがオレの担当はみくるちゃんなんですね。
(分からない方は「朝比奈みくる」で検索検索~)
めっちゃ女の子なんです。可愛いんです。ふわふわなんです。
それでその子の決めポーズというかとあるポーズがあるんです。
その名も
「みくるビーム」
これをねやっって下さいよ~っていうんですよ。この二人。
マジか!
さすがにそれはちょっと・・・
と思ったんですが、今のオレはみくるちゃんなので問題はありません。
禁則事項に該当しないのでOKです!(笑)
と言う訳でやったんですよ「みくるビーム」
もちろんビームは出ませんでしたが。
カラコン入れればよかったとちょっとだけ後悔しています。
次はフルダンスに挑戦かな!?(やるとは言っていない)

5.mugic(Vo.3人)/ボーカロイド

そして!

ついに!!

最後の曲です!!!
え~~!!??
はいせ~の!
今来たばっかり~!!!
一気に流れるように自己解決を図るゲシュタルト。
雑か!!!!(笑)
まぁそれはさておき・・・
この曲は一部ラストで歌った「Bad∞End∞Night」同様、多人数で歌う曲でして
ただそんなに入れ替わりが激しいものじゃなく、コーラスワークをしっかり聞かせる曲です。
3人で練習してる時に思ったんですが、コーラスワークって楽しいですね。
普段はソロだったり、Rose’n’Cielの時はRUZEと二人で歌う事はありますが、3人でミドルテンポの曲を歌うという機会がなかなか無いので非常に新鮮な気持ちで歌う事が出来ました。
お客様も手拍子してくれたりしてノッてくれたのでなんか暖かい気持ちになりましたね。
最後にこの曲もってきて良かったなとしみじみ思いました。

 オレとみんなと

以上で二部制、約1時間半のステージは終了です。
ザーっと書きましたがいかがだったでしょうか?
少しは楽しさ伝わりましたでしょうか?
これからも「ミートボールプラン」(平日肉球計画)は色々な企画を立ててやっていく様なので、平日の仕事帰りにでもふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
オレもまた何かの機会があれば出演したいなぁと思っています。
RUZEよろしくね!(←アピール)
最後に
共演してくれたRUZEと紗也香ちゃん。ありがとね!
凄く楽しく刺激的な体験ができたよ!
是非また一緒にステージやろうね!
会場提供・設営・運営して頂いた「Cafe de Lucille」さん。ありがとうございました。
とても歌いやすかったですし雰囲気も凄く良かったです。
これからも何かとお世話になると思いますので宜しくお願い致します!
時間がひっ迫してるなかオレのメイク・録画等スタッフ全般担当してくれたえりざ。
いつもありがとね。とても助かってます。感謝感謝です。
そして当日寒い中駆けつけてくれたお客様。本当にありがとうございます。
みんなの笑顔がとても印象的です。
その笑顔が見たいからオレは、というか我々演者はさらに良いものを創ろうと頑張れるんです。
これからも応援して下さいね!
一緒に楽しんでいきましょう!
みんな大好きだぁああああああ!!!!
ありがとうございました!!!
バルス!!
目がぁぁあ目がぁあああ!!!!
Rose’n’Ciel
しゃあ
P.S.

 大佐とツボ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
ここまで長~く書いたのでせっかくだから最後にもうひとつ
~こぼれ話~
練習でスタジオに入った時の休憩時の雑談。
ゲシュタルトの二人が歌う「君をのせて」の話になった時、やはりラピュタの話になりまして。
オレはムスカ大佐好きなんだよね~とい事でさらっと、あくまでもさらっとですよ?
ものまねしたんです?
「何処に行こうというのかね」
そしたらふたりとも大爆笑でしてね。
RUZEに至ってはうずくまって涙流して笑うほど。
相当ツボだったらしく何回も「もう一回、もう一回やって下さい」って言われました。
そんなにか!?
で、本番当日MCの内容確認中にこの時の話が出ましてね。
こりゃやるしかないんじゃないかと。
そんなこんなでMC中にぶっこんだんです。
「何処に行こうというのかね」
(しゃかしゃかしゃかしゃか)←妙に早い動きの擬音
どっ!!!(笑)
いや~ビックリ!
ここでも大爆笑でした。
これいけるな・・・
味を占めたのでこれからは鉄板ネタとしてちょいちょい披露していきたいと思います。
(ちょっと自分でも何を目指しているのか分からなくなってきました)笑
これからオレに話しかける時は「しゃあさん」の他に「大佐」と話しかけると
ハーッハッハッハッハッハ!!!!
と応えるかもしれませんよ?
そんな訳でみんなでムスカポーズ
タイトルはもちろん
「何処へ行こうというのかね」
さらばだ!!
(2017.1.25元のブログより転載)
プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

しゃあさん
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました