ヲタソン!!enn最終公演終了!そして…

Rose'n'Ciel

はい!どーもどーも!しゃあです!!

今回は2/11に行われたliveについて色々書いていきます~!
なかなかに衝撃的な事件が発生したこのlive…書かずにはいられない!
まずは詳細!!↓↓↓
—————————————–

2017.2.11(土)

 

「ヲタソン!!enn最終公演」

 

会場:仙台 enn 3rd

アクセス - LIVE HOUSE enn

 

OPEN 18:00

START 18:20

 

TICKET 前売¥1500(D別)/当日¥2000(D別)

 

出演:

やすし
もか
あやぱん
虹星
タイムアルター
アオバクー
SADiY’s moecona project

—————————————–

 

ワタクシ、しゃあは今回【アオバクー】という、何をやるか一発で分かりそうなバンドで出演しました!(笑)

 

 

ちなみにこの日はガンダムバンドって事で(あっ普通に言っちゃった笑)久しぶりにコスプレしました!

 

 

2年ぶりのクワトロ大尉コス

 

しゃあがクワトロのコスプレをするという、何ともよく分からない現象ですがまぁ気にしない気にしない!

 

 

 

そんなことよりメンバー&セトリ!!↓↓↓

 

***************************************

【アオバクー】メンバー

Vo.しゃあ

Gt.隼

Ba.Takumi

key.アマチー

Dr.みちみち

 

 

1.STAND UP TO THE VICTORY
川添智久/機動戦士Vガンダム

2.Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜
Gackt/機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-

3.FLYING IN THE SKY
鵜島仁文/機動武闘伝Gガンダム

4.ignited -イグナイテッド-
T.M.Revolution/機動戦士ガンダムSEED DESTINY

5.Raise your flag
MAN WITH A MISSION/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

***************************************

 

自分で言うのもなんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵過ぎやしませんか?このセトリ!!

 

 

 

 

 

 

メンバーとの選曲会議中もニヤニヤしてましたが、いざセトリが決まったらさらにニヤニヤしてしまいました(キモイ)

 

 

 

いやでも本当に新旧ガンダムのいいところ獲りした感があって、改めてガンダムは作品もだけど歌もいいの多いなぁと実感しました。

 

 

 

さてさてではいつもの如く1曲ずつあの日にプレイバック!!

 

1.STAND UP TO THE VICTORY

なんでもそうだと思いますがオープニングは派手にいきたいよね!って事でVを持ってきました。
この曲はドラムとキーボードで始まった瞬間にテンション上がる!じつに素晴らしい曲です。
あっそうそう!
今回のliveはVJさんが入ったのでステージの後ろと曲席の後ろにもアニメ映像が映ってて、すっごいテンション上がりました。ありがとう!黄緑さん!!

2.Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜

出ました!Gackt!
1曲目のテンションと雰囲気をガラッと変えるこの感じ。好きです。
曲自体もめちゃめちゃ好きなので・・・・
とても・・・
楽し・・・く・・・・
たの・・・
くっ・・・!(目頭を押さえながら)
ワタクシ、しゃあ。
今まで色々なステージを経験し、それこそ色々なトラブルに見舞われ続けてきましたが、今回その全てを凌駕するトンデモナイ事件が起きてしまったのです。

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィッグが外れる(白目)

 

 

 

 

 

 

 

浮くとかずれるとかではなく、完全に

 

 

 

外れる

 

 

 

ちょっとだけ解説しますね。

 

なんでそんな事になってしまったかというと、敗因は2つ。

 

1つめはそもそもウィッグ自体をピンでちゃんと固定してなかったんですね。

 

理由は色々あるんですが、最大の理由は「頭が痛くなる事」

 

オレ頭がデカイので既存のウィッグだと小さくて被ると頭締め付けられるんです。

 

なので極力短時間しか被らないようにしてます。

 

そしてもう一つの敗因は「ヘドバン」です。

 

ちょっと考えれば分かりそうなものなんですが、オレ歌う時ってほぼ100%どこかで頭振るんですよ。振っちゃうんですよ。

 

ただ今回のセトリ、分かる人には分かるかと思いますがそこまで激しく頭振るような曲はないんです。

 

実際オレもそういう認識だったのでまぁ大丈夫だろう、などと思っていたら・・・

 

 

 

 

ズルっ!!

 

 

すとん・・・・・・(ウッィッグが静かに床に落ちた音)

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ選手とかで究極に集中すると周りの時間がスローモーションに見えるとか止まって見えるとかいう話があるじゃないですか。

 

人間とんでもないトラブルに身を置くとこれと同じ様な感覚になるようです。

 

っていうか逆ですね。

 

自分が止まってました。

 

身体も思考も。

 

 

 

3秒くらいでしょうか、本気で固まりました。(ザ・ワールド!!!!どぅううむ!!)

 

 

 

・・

 

・・・

 

 

 

 

そして時は動き出す

 

 

 

我に返った自分が最初にとった行動は

 

 

「ウィッグネットをゆっくりはずす」

 

 

事でした。

 

 

そしてゆっくりと前髪を整える。

 

 

 

もちろんこの間ずっと歌ってますからね?

 

曲は止められないので。

 

 

 

 

この時のオレの心情はそりゃあもうパンドラの匣開放ですよ。

 

全ての災い渦巻きまくってますよ。

 

オレにシャクティの力とエンジェルハイロゥがあればこの会場にいる全員無力化させよう。そうしようと思うくらいにはパニくってましたよ。

 

 

でも表情には出しません。

 

そこだけは踏みとどまりました。

 

 

 

こうしてオレのステージ史上最大最悪の出来事は起きてしまったのでした。

 

 

 

不幸中の幸いがあったとすれば、曲が終盤のラスサビだった事と、2曲目と3曲目の間にもともとロングMCの時間を設けていた事。

 

このインターバルのおかげでなんとかメンタルリセーーーーーーット!!

 

 

 

{12F94D67-54F6-4DF0-AD36-1FE1E565CCDC}

 

 

 

メンタルは戻りましたがウィッグは戻しませんでした(笑)

 

 

いやー死ぬかと思った・・・

 

 

これが・・・・

 

 

 

こうなる・・・

 

 

3.FLYING IN THE SKY

さて!仕切り直しの3曲目は

 

出ろぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!

 

がんだぁぁぁぁあああああああああああああああむぅ!!!!!

 

 

でおなじみのGガンダム!!

 

 

異色過ぎて賛否がハッキリと分かれる作品ですね。

 

ちなみにオレは大好きです。

 

特にゴッドガンダムが大好きで、オレの中の「3大カッコイイガンダム」のうちの1体です。

 

スパロボやGジャネで出てきたら真っ先にフル改造するくらいには大好きです。

 

 

 

話が逸れましたね。戻します。

 

 

 

この曲歌ってる時は最早

 

「クワトロ・バジーナ風のコスプレをしているしゃあ」

 

という、いよいよ何を言ってるのか分からねーと思うが・・・的な感じでしたが、お客様がみんな優しかった。

 

オレのあるまじき行為も笑ってくれて、応援してくれて。

 

 

そんなみんなに応えるべく、ここからは感謝3倍のステージをやらなければ!と気合が入りました。

 

 

4.ignited -イグナイテッド-

3曲目から立て続けに持ってきたのは西川ニキ!!

 

ほんとTMさんの曲はテンション上がります。

 

イントロ部分で何人か頭抱えてたのをみておぉ!流石!wと思わず笑っちゃいました。

 

 

ガンダムを初めてテレビで見たのはガンダムSEEDから!という方は結構いると思います。

 

その続編にあたるガンダムSEED DESTINYのOPに使われていたこの曲はやっぱり知ってる人が多いのか、凄く反応が良かったです。

 

良い反応が返ってくるとこちらもドンドンテンション上がっちゃいますね!!

 

 

5.Raise your flag

楽しい時間も、辛い時間もあっという間に過ぎていくものでもう最後の曲です。

 

ラストは現在放送中のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」よりマンウィズの曲を持ってきました!

 

live終了後色々な方達と話しましたが、この曲に対する反応が一番多かったように思います。

 

そもそもオレがマンウィズ歌う事自体相当意外だったみたいで随分と驚かれました。

 

実の所自分も意外です(笑)

 

でも初めてこの曲をテレビで見て聞いた時、全身に鳥肌が立ちました。

 

ヤバイ!ひたすらにカッコいい!!と。

 

アニメ一期のOPがこの曲で、EDがmisiaの「オルフェンズの涙」

 

この2曲両方ともオルフェンズの世界観と映像にマッチしすぎていて本当に素晴らしい。

 

まさに神ってる。

 

現在アニメの物語は佳境に差しかかっています。

 

まだ見た事ない方はぜひこの機会に見る事をオススメします!!

 

 

ってなんかアニメの話になっちゃいましたね(汗)

 

 

とにかくこのマンウィズの曲の中にはいくつものカッコいい!要素があるんですが、中でもオレがこだわりたかったのが「多重コーラス」

 

この曲の世界観を再現するのに欠かせないこの「多重コーラス」を創る為、滅多に使わない(w)我が愛機「VE-20」(ボーカルエフェクター)をここぞとばかりにゴリゴリ使いました。

 

ある程度はいいものが出来たんじゃないかなぁと思ってるんだけどどうなんでしょう?

 

あの時会場にいたお客様の反応を見る限りはすごく良かったように思います。

 

拳を上げて叫んでくれた事。

 

あの景色をオレは忘れない。

 

凄いシーンでした。

 

 

感動しました。

 

 

ありがとうみんな。

 

本番前日に作った散らない鉄の華

 

 

そして最終的には・・・・こう!

 

 

 

 

こうして我々【アオバクー】のステージは終焉を迎えました。

 

終わりよければ全て良し!!(笑)

 

もちろん大反省しますが、みんなの笑顔が見れたのでやって良かったと心から思います。

 

次回があるかは分からないけど、またガンダムバンドやりたいです。

 

なにせガンダムにはまだまだ名曲がい~~っっっっっぱい!ありますから!!!!

 

 

最後に、

 

一緒に演ってくれた【アオバクー】のみんな本当にありがとう!

 

特に誘ってくれたアマチー!ありがとな!またやろうぜ!!

 

そして対バンのみんなもありがとう。すっごい楽しかったのはみんなのおかげでもある。

 

すごく素敵なメンバーだったよ!

 

そしてそしてennのスタッフさん達。

 

いつもありがとうございます!こんなにホームな感じで気楽に出来るのはennという場所とスタッフの皆さんのおかげだと思っています。これからも宜しくお願いします!

 

最後に当日見て下さったお客様、行きたいけど行けなかったよ~とメッセージくれた皆様。

 

本当にありがとうございます。

 

皆さんの支えや応援があって我々演者は成り立っているんだと常々思ってます。

 

その期待に応え、更にその先を魅せられるようこれからもガンガン頑張っちゃうので引続き御贔屓の程宜しくお願い申し上げますぅぅぅううう!!!

 

 

ってな訳で今回はここまで!

 

 

ありがとうございました!!

 

 

本番前みんなでパシャリ!

 

 

【NEXTしゃあ’s live】

—————————————–

2017.2.25(土)

 

「ガイビアンコム Vol.19~Fairy Doll6~」

 

会場:仙台 space Zero

http://neobrotherz.com/spacezero/

 

OPEN 17:30

START 18:00

 

TICKET 前売¥1500(D別¥600)/当日¥2000(D別+¥600)

 

出演:

L’Arc-en-してる?(L’arc-en-Cielコピー)
赤毛のアレ(ムックコピー)
HIDE YOUR FACE(HIDEコピー)
マドモワゼルな野郎たち(Janne Da Arcコピー)
Acid Black Gorilla(Acid Black Cherryコピー)

—————————————–

 

 

 

こちらは早くも6回目となったヴィジュアル系コピーオンリーイベントです!

 

オレは!遂に!!ジャンヌをやります!!!

 

【マドモワゼルな野郎たち】です!

 

メンバーもヤヴァイ!!

 

Vo.しゃあ(Rose’n’Ciel)

Gt.琢磨(ASRA)

Ba.Tatsunori(ASRA)

key.よーすけ(俺たちファミコンマニアーズ)

Dr.リョータ(ex:FDPサポート他)

 

 

 

是非!!!遊びに来て下さい!!!!!

 

待ってます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

ヲタソン!!というイベントのラスト(アンコール)はその日の出演者の有志による演奏となっていますが、今回はおなじみの「千本桜」

 

一応こちらにもお邪魔して賑やかしておりました(笑)

 

絶賛賑やかし中

 

 

主催のSADiYの無茶ぶりにもしっかり応えられたかなと思ってます。

 

SADiY「これからヲタソンはどこに向かっていくんでしょうね?ねぇムスカ大佐」

 

しゃあ「何処へ行こうというのかね?」

 

 

↑分かる方には分かるネタですいません・・・・(笑)

 

 

そうそう!終演後は差し入れ色々もらったりして!そういえばバレンタイン前だったんですね。

 

忘れてました。みなさんありがとう~!!!美味しく頂きます!!

 

チョコいっぱい!ありがとうございます!

 

 

(2017.2.15元のブログより転載)

プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

Rose'n'Cielしゃあさん
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました