2018.3.31 CHAXX Vol.2を終えて

しゃあさん

おーわーったー!!!

 

はい!しゃあです!

ビジュアル系コピーオンリーイベント「CHAXX」のVol.2が無事終了しました!

まずはソッコーで言わせてください。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

もういつもそうだけど今回みたいな自分が主催のイベントの時はいつも以上に有難いなって、人って素晴らしい!って思う気持ちが大きくなるんだよね。マジLOVE1000%

 

知らない方の為にザックリと「CHAXX」について説明すると、

 

仙台を中心に活動するsubcul Mixtureバンド「Rose’n’Ciel」。

そのVo.のcharが自分の音楽のルーツとして豪語するヴィジュアル系。

そんな愛して止まないビジュアル系大好きな人々で作るヴィジュアル系好きがヴィジュアル系好きに送るリスペクトバンドイベント。

 

それが「CHAXX」

 

です!!

今回のフライヤー!

 

 

 

昨年8月に第1回目を開催して早7か月。

皆さんのいいぞ!もっとやれ!!の声に後押しされて今回第2回目を開催出来ました。

 

先ずはどんなイベントだったかをどぞ↓↓↓

 

 

————–

 

【イベント】CHAXX Vol.2ヴィジュアル系コピーオンリー

 

【日程】3/31(土)

 

【会場】sendai CLUB JUNKBOX

http://www.junkbox.co.jp/sendai/indexpc.htm

 

【時間】OPEN/17:00 START/17:30

 

【料金】前売り¥2,000 当日¥2,500+1D¥600

 

【出演者/コピー元】

・マドモワゼルな野郎達/Janne Da Arc

・HIDE YOUR FACE/HIDE

・L’Arc~en~してる?/L’Arc-en-Ciel

・The Zemeckises/DIR EN GREY

・液体が、神と死の星々/the God and Death stars

 

O.A 無敵バンドVer.C2

 

————–

 

どうよこのラインナップ?

90年代を席捲したヴィジュアル系からレジェンド、もう二度と見ることの出来ないバンド、復活を望まれるバンド、そして現役バリバリのバンドまでかなり濃いメンツが集まったなって思うw

 

 

チラッとだけど振り返って感想なんかを書いちゃおうかな!

 

 

 

1バンド目 無敵バンドVer.C2

1バンド目オープニングアクトは謎のセッションバンド「無敵バンドVer.C2」

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.char

Gt.SADiY

Gt.ちんさん

Gt.のだたん

Ba.Tatsunori

Ba.ふじぽん

Dr.ほしけん

 

セトリはこちら↓↓↓

1.ROSIER / LUNA SEA

2.Like@Angel / 黒夢

3.神歌 / Phantasmagoria

 

事の発端は今年1月。

もともと6バンドでの主催が決定していたものの1バンド都合によりキャンセルになってしまったので急遽CHAXX出演者でオープニングセッションしよう!に変更。

 

けどやっぱ開催日が3/31の年度末だし、他に色々やってる人がほとんどだったのでなかなかメンバーが決まらなくて、さてどうしたもんか?と悩み始めた3月某日。

 

当初参加予定の無かった我が盟友SADiYのこんな一言。

 

 

「神歌やりたいな」

 

 

正直に言うけどオレ神歌・・・というかPhantasmagoriaを知らなかったんだ・・・なんかごめんねm(__)m

ただやたらと盛り上がるからやりたいという熱意を買って原曲聞いてみたのね。

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

ビックリした。

 

 

最初にみた動画がまずかった(?)

まさかの22分!!22分ってなんだよ!?(苦笑)

 

PVなんだよ!神出てきたよ!

しかも宇宙から来たよ!!

バンギャの振りが凄いよ!

なんかみんなでkisaki!って叫んでるよ!

歌詞見たらほとんど歌詞ないよ!

 

とにかくなんか!

 

すげぇな・・・ゴクッ

って思った。

 

 

でもやるしかねぇ!!ってんで必死に覚えたよ振りもね。

 

んで当日。

 

 

ROSIERはもう言うまでもなくオレの魂。オレのソウル。そして輝くウルトラソウル!!ハイ!!

CHAXXという国の国歌というポジションに勝手に置かせて頂きましたので予めご了承くださいませませ。

いつかマイクスタンドぶん投げます。(宣言)

 

Like@Angelもかなりの勢いでオレのウルトラソウルにグイグイ食い込んでくる曲。

あとはどの年代のどのVer.にするかっていうのがポイントね。

今回は2014年武道館ラストライブVer.でやりました。マニアックだね。

 

神歌は途中kisaki(ファンタマゴリアBa)の名をみんなで呼ぶシーンが度々でてくつんだ全員の名前を呼んでもらいたいと思い急遽フリップを作成し全員の名前を呼んでもらう展開にしたんだけど。

提案者のSADiYから始まってちんさん→ふじぽん→ほしけんと書いていきさて、しゃあと書こうとした時にGUY(弟)が「そこはたかし(本名)でしょ!」とか言い出す。

 

オレ(しゃあ)たかし、GUY(弟)たかし

 

両方ともたかし

 

始めてコレみた人はマジでこいつ何言ってんだ?ってなるだろうけど真実はいつも一つ!!!2人ともたかしなんだから仕方ない。

何でオレだけ本名芸?となってしまうので言い出しっぺのGUYにも一緒にステージに出るように勧誘。

結果なぜか「譜面台の役」で出るとかいう完全に謎の展開になってしまったw

 

譜面台たかし

 

 

でもまぁいざ歌ってみると前列のお客さんの反応がいい事いい事ww

最終的にはとても盛り上がったし良かったんじゃないかな?めでたしめでたしって事でオールオッケー!!w

 

SADiYとオレ

 

 

 

2バンド目 HIDE YOUR FACE

前回のCHAXXにも出演してくれたHIDEリスペクトバンド「HIDE YOUR FACE」

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.katwu
Gt.YO-SUKE
Gt.Ru-zy
Ba.秋日子
Dr.GUY

 

セトリはこちら↓↓↓

1. ROCKET DIVE
2. ピンクスパイダー
3. ever free
4. In Motion
5. HURRY GO ROUND
メジャーどころゴロゴロの非常に楽しいセトリだった。少なくても1曲は聞いたことある!ていうはあったんじゃないかな。

 

あっ前回も出て・・・って言ったけどGtが1名変わったんだ。ヤンデレ子→YO-SUKEね。

音楽的な事はもちろんなんだけど、ステージ衣装の統一だったり、小物をサラッっと使うあたりだったり細部までHIDE愛を感じられるとてもいい、暖かいステージだった。ラストにHURRY GO ROUNDを持ってくるあたりはもう何というか・・・ズルいよね~w

次回開催があればまたよろしくね!また春に会いましょう!

 

また会おう!

 

 

転換DJタナカ参上

ちょいと閑話休題

 

CHAXXはバンドだけじゃない!転換中も決して休ませるつもりがない鬼畜ぶりを発揮するぞ!

と言う訳で歩くヴィジュアル系生き字引の異名を持つBさんことタナカに今回のDJをお願いしたよー当日のリスト上げとくね↓↓

 

 

な~んか転換の時間になっても誰もバーカンに来ないなぁと思ったら彼が炎上させてたせいなんだね。きっとそうだね。コ・ロ・ス♪

 

 

3バンド目 The Zemeckises

ディルのコピバンは前回のVol.1でも出てもらったけど今回はメンバー一新(若干一緒w)

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.うろたん

Gt.kei

Gt.Take

Ba.ARGO

Dr.rakunou

 

セトリはこちら↓↓↓

1. Obscure
2. Lie Buried with a Vengeance
3. Dead Tree
4. 腐海
5. Pink Killar
物凄く個人的な見解を書かせてもらう(まぁ個人ブログだしいいよね!)けどディルってやっぱどこか宗教的で妄信的なファンが多いと思うんだよね。その中でもVo.京の圧倒的なオーラっていうのはそうそう真似できるもんじゃないと思う。

だけど仙台でディルバンド見るならやっぱ彼がいいなと思ってた。

 

うろたん

 

やってくれたよ今回。メイクもかなりヤバかったね。カッコよかった~!

にしてもこのバンドメンバー5人中3人本業ベースなんですけどww竿隊全員ベーシストって中々ないよねwでもホント本業がベーシストとは

思えないスゲープレイだった(←誉めてるんだよ?)ドラムは言わずもがな。流石だ。

 

超ダークで最高だな!

 

 

4バンド目 液体が、神と死の星々

ある意味今回のCHAXXで一番楽しみにしてたのはこのバンドかもしれない。メンバー全員が現役バンド「LIQUID」だ!!

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.hibari
Gt.レム
Ba. 秋
Dr. Tadatoshi Yoshida

 

セトリはこちら↓↓↓

1. addle apple
2. aaron
3. 焼失
4. dumb house
5. 月光(ver.0.95)

 

失礼な話なんだけど実はコピー元である「the god and death stars」知らなかったんだよね。

でもここは敢えて前情報をほとんど仕入れずに当日のパフォーマンスを見ようと思って楽しみにしてたんだけど・・・

 

やべぇ・・・想像以上にカッコいい・・・

 

カッコ自体は結構ナチュラルでそんなゴリゴリじゃないんだけど、楽曲が始まった途端にスイッチが入るあの感じ。

何だろね。言葉で説明するのは難しいんだけどバンドマンって確かにあるんだよアーティストモードに入るスイッチが。そのONに入ってからの魅せ方が上手いんだよねー。いや純粋にカッコいいと思った。また違う楽曲でも見てみたいな!

 

いやマジでカッコよかった・・・

 

5バンド目 L’Arc~en~してる?

もう名前からしてねwwwはい誰が何と言おうとラルクのコピバンです!

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.しゃむ
Gt.のだたん
Ba.ふじぽん
Dr.かんまともぞー

key.よつば

 

セトリはこちら↓↓↓

1.Blurry Eyes
2.Caress of venus
3.flower
4.snow drop
5.C’est la vie
6.虹

 

 

いやーなんだろ、とにかくズルいね!ん~・・・ズルいwww

1曲目のBlurry EyesのイントロとかセトリにC’est la vieを入れるとか、こうファンの心を鷲掴みにしたりもそうだし、そうかと思えばflower、snow dropとかの超メジャーな曲ぶっこん出来たり、音作りやVo.しゃむの初期HYDEまんまのカッコだったり、とにかくツッコミどころ満載だったなここは。うんもう言う事ないな。とにかくズルぃ・・・www

 

あれ?HYDEじゃね?w

 

 

オリジナルカクテルやってます

再び閑話休題

 

前回のCHAXXの時もやったんだけど今回も出したよオリジナルカクテル。

 

今回も弟に監修をお願いしちゃった!

ラインナップはこちらー!↓↓

 

 

 

 

 

基本的にはビジュアル系バンドの曲名かもしくはそれに関するワードからドリンクの名前を付けるんだけど、今回の一押しは何といっても「中に出して」。もちろん全てオレが試飲しているので味の保障は間違いなし。

注目すべきはコレをオーダーする時だね。バーカンの人に「中に出して下さい」って言わなきゃいけないわけね。

この名前思いついたオレ天才かな?って思ったわwww個人的にはその様子を定点カメラ置いておいて録画したかったんだけど流石に駄目だった・・・残念ww恥ずかしそうにもじもじしながら注文する様を見てみたかったんだけどなぁ・・・・(←下衆)

 

しかし後から聞いたんだけどオレの予想を上回るツワモノが居たらしく、オーダーの際に「濃い目に中に出して」って注文した方がいたらしいwwスゲー肉食wwww流石はバンギャ?だなと思った。

 

そうそう今回はノンアルも出したんだよ、車で来てたりお酒飲めない人もいるからね。次回もあったらまた何か考えるね♪

 

バーカンの弟

 

6バンド目 マドモワゼルな野郎達

はい!話は戻って最後は再びオレが出たバンド、今回で3回目のライブのマドですよ!

 

メンバーはこちら↓↓↓

Vo.しゃあ

Gt.琢磨

Ba.Tatsunori

Dr.りょーちん

Key.よーすけ

 

セトリはこちら↓↓↓

1.救世主-メシア-
2.seal
3.風に乗って
4.GUNS
5.シルビア
en1.桜
en2.ヴァンパイア

 

 

先に言っておきます。

 

 

好きです!←なにが?

 

 

いやーもうね!まずメンバーでしょ?、セトリでしょ?、もちろんジャンヌそのものでしょ?全部が全部・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きです!←2回目

 

今回(も)セトリの大筋はよーすけ君が考えて、そこに各メンバーがやりたい曲を出し合って修正していくっていういつもの作業で決めたんだけど、中々にニヤリとするものになったと思うんだぁ。

 

 

ちょっと溢れる思いを止められないので1曲づつサラッと感想書くね。いいよね?いいよね!?(興奮)

 

1.救世主-メシア-

マドのライブって最近・・・ってか毎回スタートが決まってるんだよね。SEでDeja-vuが流れてVo以外のメンバーが登場。そのままフェードアウトして1曲目のイントロ入る、かーらーのーオレ、登場!!っていうね。もう3回目にして様式美と化しているんじゃないかと勝手に思ってるww

 

にしても「救世主-メシア-」って曲は本当にいい曲だなぁ。5分そこそこであの聖女の一生を歌で聴かせるんだから純粋に凄いと思う。

メッシアー!の大合唱最高だったぜ!!

 

 

2.seal

某歩くV系生き字引事、田〇って奴に今回で一番ニッチな選曲と言わしめた楽曲。

実際( ゚Д゚)ハァ?って連呼しながら後方からステージにスタスタ歩いてくる姿を見たときは笑いを堪えるのが大変だった!ww

 

あと演奏中にBaのたっつんと結構絡んでたっていうのもあるし、最前ギャ達の激しさに当てられたのもある。色んな因果関係があるとは思うけど一番の要因はオレの寝不足だと思う。何言ってんだ?ってなってる人、すいません。オレ、盛大に間違えました・・・

歌詞を間違えるとか飛ばしちゃうっていうのは少なからずあると思うんだけど(ホントはダメだよ・・・)曲の構成を思いっきり飛ばしたのは今回が初じゃないかな?マジで一瞬頭真っ白になっちゃった。これは猛省です。本当にごめんねみんな。

 

 

{FCBB2C00-E628-4943-84CD-8A1A6B2CEBD5}

 

 

 

3.風に乗って

切り替えるぞー!!

 

なんかこの流れも定番化してる感じのセトリの真ん中にバラードを持ってくるやーつね。

今回はオレがセレクトしたよ。「風に乗って」

 

みんなはさ、何となしに空見上げたり、ボーっと外の景色眺めたりする事ってある?オレは結構そういう事多いんだけど、そんな時に頭の中ではなんらかの曲がかかってるんだよね。まさしくBGMって感じで。んで今年に入ってから何となく毎回脳裏を過るのがこの曲だって事に気がついたんだ。別にこの曲に物凄い特別な想いがあるとかじゃないはずなんだけど、とにかく気になってしょうがなくなっちゃった。もう恋に近い感じ?wそんな訳であーこれは歌いたい、歌わなきゃだめだなぁと思ってセトリに入れてもらったよ。マドでは初のボーカルエフェクターを使ってなるべく綺麗に丁寧に聞いてもらおうって頑張ってみた。どうだったかな?

 

 

{5432522A-1ED7-468E-994B-246D76461539}

 

 

 

 

 

 

4.GUNS

1音上げ「GUNS」は前回もやった曲。オレとしては原キーがちょっと低いのでこれくらいで丁度いいんだけどね。

楽器隊は大変だよー。特にアウトロ入ってからがヤヴぁそう、ほぼ無呼吸?wROSIERとはまた違ったじわじわくるキツさがあるみたい。

ごめんね、Vo.そこまで大変じゃないんだ。w結構冷静に頭振ってる曲だった!

 

 

{E9E3C2FA-C2C3-44A8-91A5-F09F0F3349D1}

 

 

 

 

 

 

5.シルビア

というわけでなんやかんやであっという間に本編のラスト。

一応アンコールは用意してるけどだからと言って必ずやるとは限らないわけで。そういう思いを持っているからこそ1曲1曲に全力を注いでるんだよみんなね。

さてさてそんな思いのこもった本編ラスト曲はご存知(?)「シルビア」

実はこの曲にはスタジオであった裏話があってだな・・・まぁ・・・うん、書けないよね~(笑)いい年した男達がギター琢磨のタッピングを見ながら「あ~!!左手が~!!あ~ダメ~♡」ってこれ以上は書けん!!(笑)

あとは各々想像するように!大体それで合ってるから!!(爆)

しっかし途中の手振りといいラストのジャンプといいとても素直に乗ってきてくれるお客さん達、大好きだ!!

 

はいここで演奏終了~でいったん捌ける~

と同時に・・・

 

アンコールー! アンコール!! アンコール!!! アンコール!ぉぃアンコール!おいアンコール!ぉぃ!アンコール!ぉぃ!アンコール!ヴぉい!アンコール!ヴォイ!!アンコール!ヴぉい!

 

・・・

 

・・・

 

あのさー君たちヴォイに命かけ過ぎじゃない?www

 

どこの会場行っても必ず最後にヴォイが勝つんだよね~・・・KANかよ・・・

 

 

{98C9C251-B0A6-4BD9-94C9-90B7026F6271}

 

 

 

en1.桜

はーい!これ以上引っ張ると最早ヴォイだけになりそうなので再び登場。

今回のセトリ・・・というかステージング含め一番こだわったのがこの「桜」。

以前からKey.よーすけがちょいちょい色んな場面で桜のイントロを弾いてはあぁあ!!!って崩れ落ちるバンギャを見て楽しむっていう趣味全開な遊びをしてたんだけどw今回桜の季節って事もあって満を持してやるか!ってなったんだよね。

ただ普通に演奏始めてももう今更感が否めないんじゃないか?って事で今回の演出となったわけね。

 

見に来れなかった人の為に軽く流れを説明すると・・・

 

MC中みんなでワイワイ喋ってると突然よーすけが桜のイントロを弾きだす

あぁあ!!と崩れ落ちるバンギャ達(様式美)←いつもはここまで

そのまま引き続け2周目のイントロに入る

突然それに合わせ始めるBa.Tatsunori

さらにハットを刻み始めるDr.りょーちん

またまた~!乗るんじゃないよ!wとツッコミをいれるオレ

メンバーとギターを見つつ懸命にコードを拾おうとするGt.琢磨

おいおいww拾おうとするんじゃないよ!とツッコむオレ

そして鳴り響くギターとオレの表情スイッチオン(決め顔)

「桜」はじまる

 

いやーこれめっちゃ面白かったね。特に最前の子達の表情と崩れ落ちる様が最高だった。笑い堪えるの大変だったんだぞwww

 

 

{520B7145-7352-44C7-8EF9-CD505E935FAD}

 

 

 

 

 

en2.ヴァンパイア

そして本当のラストはお馴染み「ヴァンパイア」

マド中全3回やって唯一毎回やってる曲。もう覚えたよね。

曲の良さに関しては最早語る必要はないかなと。本当にカッコいいし切ないしのれる曲。好き以外の感情を伴わないね。

 

 

 

 

 

今までのマドの中で最多曲数、最多演奏時間だったはずなんだけど、やってみると意外とあっという間なんだよね。不思議なもんだ。

みんなそれぞれ仕事してたり活動してるから中々集まる事が出来なかったけどそこは百戦錬磨が揃ってるからね、いいステージだったと思う。もちろん反省もあるけどね・・・

 

 

{B02C55A4-D155-4205-9BE8-9D9F3A8741DF}

 

 

 

 

 

 

第3回目のCHAXXはまだまだ全然考えられないけど、みんなが求めてくれればきっと復活すると思うよ。

それまでは自分の好きなヴィジュアル系アーティストをたくさんたくさん愛してあげて欲しいね!

 

では最後に!

 

共同主催やってくれたJUNKBOXつっしー!ありがとう!

 

当日の運営して下さったJUNKBOXスタッフさん!ありがとう!

 

対バンのオファー快く承諾してくれたみんな!ありがとう!

 

オリジナルカクテルの考案&提供してくれたSIX69NINEのGUY!ありがとう!

 

転換DJやってくれたタナカ!最高に盛り上がったぜありがとう!

 

愛すべきマドモワゼルな野郎達!今回も一緒にできてめっちゃ楽しかった!ありがとう!

 

当日物販手伝ってくれた夢華ちゃん!ありがとう!

 

そして・・・

 

ヴィジュアル系を愛して止まない胸に秘めた傷を抱えし堕天使諸君に最大の謝辞を(約:見に来てくれたお客様本当にありがとうございました。)

 

天魔相剋のその刹那、三度(みたび)血塗られし宴で杯を掲げ逢おう(第3回のCHAXXでまたお会いしましょう)

 

 

(2018.4.2元のブログより転載)

プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

しゃあさん
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました