Rose’n’Ciel 2ndMV公開で思う事

Rose'n'Ciel

はいどうも!しゃあですよっと!

2019年9月27日にRose’n’CielのMV第二弾「エレクトロモンスターズパーティー」がyoutubeチャンネルで公開になりました!

ってことで今回はMV完成までの事だったり公開後の事だったりをチラッと紹介しちゃうぞ!

2ndMVプロジェクト始動

2019年6月某日

5月にリリースした1stフルアルバムのリリースイベントが落ち着いた頃、前々から話していた新しいMVを撮りたいねーって話になった。

じゃあなんのMV撮ろうってなった時ほぼ同タイミング「エレクトロモンスターズパーティー」(以下エモパ)がいい!ってなって、そこからこのプロジェクトが動きだしたんだよね。

メンバーで集まって話して、グループ通話で話して、遠征先で話して、LINEで話して。
約2週間かけてディスカッションしてやっと撮影にこぎつけた7月某日。

MV見てくれた人は分かると思うけど、今回の作品はザックリ分けると

・ドラマパート
・ライブパート

の2部構成。

という事でまずはドラマパートの撮影の為、都内某所のスタジオに行ってきた。

ドラマパートはココを見ろ!

ドラマパート撮影当日。

撮影自体は夕方からスタートしたんだけど、今回は色々な兼ね合いがあって、早朝からメイクスタート。

次々と完成していくモンスターを見ながら、どんな作品になるんだろうと期待が膨らんだっけな!

あっそうそう。
今回の役どころをここで紹介しよう。

・Char 館の執事/狂った執事
・RUZE 獣型モンスター(お肉大好き)
・SADiY 伯爵型モンスター
・erie コグマ使い(ネクロコグマンサー)
・ema.M キラードール(料理上手)/???
・吹田潮音 とある少女
・兄鬼 ライブ会場スタッフ

あっちなみにオレが独断と偏見で決めた配役なのであしからず(笑)

今回の最大の注目ポイントは「吹田潮音」さんかなやっぱ。

この楽曲の主人公である「少女」はどうしてもメンバー内の中に該当者がおらず、外部から女優さんをお招きしました。

撮影日当日が初めましてだったんだけど、すごく気さくな子でメンバーともすぐ仲良くなったので、撮影自体はほぼストレスフリーで出来たんじゃないかな。

我々とすぐに仲良くなるなんて相当デキるぞこの娘!(←誉め言葉)

16歳の多感なお年頃の少女の葛藤を短い時間で実によく表現してくれました。

ちなみにオレの一番のお気に入りシーンは 5:15~

全編通して曇りがちな表情が多く見られる中で、とびっきりの笑顔を見せてくれたこのシーンには….

なんというか…こう….

やられたよねww

非常に短いシーンなのでお見逃しなく!

あっちなみ同じシーンで映っている

「チケットもぎりのお兄さん」

は、当日撮影していたら、たまたまその場に居合わせた兄鬼に出演をお願いしたよ。

戸惑いながらも一発返事でOK出してくれた心意気に….

はいはい!

んではいい加減にメンバーの事語ろうかw

ドラマパートに関しては大体のストーリーとコンテは考えて行ったんだけど、基本的にはその場その場でのアドリブが殆ど。

その場の小道具使ったり、突然踊りだしてみたり、フレームから覗いてみたりetc…

終始笑ってた気がするなぁ。いやぁ楽しかった。

特に印象的だったシーンはやっぱ…..鍋だよね。

触れない訳にはいかんだろうあのシーンは!

原案はSADiY。

ある日突然…


人肉鍋やりたい!!!


って言いだした時は若干背筋が凍ったねw

まぁよくよく聞いてみればそういう”風”な鍋を演出で入れたいって事だったんだけどさ。

ちなみにあの人肉鍋。




めっちゃ美味かったよ。




作ったのはema.M。

さすがは ema.M。、人肉を扱わせたらピカイチだぜ!

鍋自体のインパクトに目がいきがちだけど、みんな細かい演技色々してるんだよねー

その中でもやっぱRUZEとema.Mの掛け合いは最高だったね。

特にRUZEが肉取られて崩れ落ちるシーンは秀逸。

何が面白かったって、あのテイク何回か撮り直してるんだけど、あとからスローモーションにするから普通に崩れ落ちていいよって言ってるにも関わらず、自らスローモーションで動いてしまうRUZE。

最高に笑ったわw

テイクの撮り直しって言えばオレ個人で一番テイク使ったのは、物語冒頭、森に迷い込んだ少女を執事がお迎えに行くシーン。

闇から突然現れるっていうアレを再現するのに結構使ったねー

マント何回広げた事かww

でも拘ったおかげで非常に良いシーンになったよね。


良いシーンって言えば

まぁだかな?待ちきれない!



のerieとくまちゃんのシーンも良いよね。

コグマ使いであるerieとコグマ達のダンスがとてもキュートだ。

思わず微笑んじゃうよね~♪

あっちなみにあのコグマ達、元は人間なのであしからず。


微笑んじゃうって言えば今回のMV、SADiYの笑顔がめっちゃ映ってると思わないか!?

「笑み」だったり、「笑い」だったり、「嘲笑」だったり。

とにかくかなり色んな表情のSADiYが見られるっていうのは前回のMV「Ghost in the rain」の時には考えられなかった変化じゃない?

カッコつけてるSADiYは当然カッコいいんだけど、あーいう笑顔を見せられると

なんというか…こう….



やられたよねww(本日2回目)



さてあなたは何種類のSADiYを見つけられるかな?ww

オレ的BEST Shot わかるかなぁ?

ライブパートで人間狩り

ライブパート撮影当日。

こっちはどうせ撮るなら実際のライブを撮った方が熱量が伝わるだろうって事で、8月3日に長町RIPPLEで行われたライブ「 Summer Rose 」で撮影したぞ。

こちらのイベ自体が学生さん社会人、アイドル、弾き語り等色んなジャンルが混じり合った非常に面白いライブだったので、フロアも今までと違う顔ぶれというか、とても新鮮な気持ちで撮影出来たね。

そうそう。

話ちょっと前後するけど、ライブパートに移る前のシーンでRUZEが少女を会場へと誘うシーンがあるんだけど、アレ、オレやるって知らなかっただよね。


厳密にはコンテで知ってはいたけど、


RUZEのセリフが入るっていうのは知らなかった


っていうのが正解。


なんか喋ってんな~位にしか思ってなかったw


けどあの導入があったからこそライブパートへの引込が出来て凄く良かったよね。


で、肝心のライブパートだけど、まぁなんというか….



いつもどおり?



だよねー!

撮影だからって映りよくしようとか、少し控えめにしようとか一切思わなかった。

むしろテンション上がっていつも以上に動いてたような気もする(当社比1.5倍)。

だからかどうか分からないけど、気持ちオレ、


カット少なくない?大丈夫?w


ダメなんだよージッとしてられないんだよー
昔から通信簿に「落ち着きがない」って書かれるくらいにはジッとしてられないんだよー

大体ぶれてるw



でもまっしょうがないよね。(反省なし)

なのでライブパートはいつも通り暴れてたからよく覚えてない!w


ただひとつ、すごく印象に残ってるのは、

今までで一番タオル振り回してる人多かったし、

一番笑顔が弾けてたし、

一番満ち足りてる時間だった事は間違いない。

改めてみんな大好きになってしまったよ。

ありがとう。

2020年3月15日本当の幕が上がる

そんなこんなでローゼン史上初!2Days撮影したんだけど、まぁ確かに大変だったよ。
正直言うとね。

でもその分納得のいくもの撮れたから本当に満足。

この作品の手ごたえは公開初日から感じていて(執筆時2019年10月16日)

Twitterのらぶりつ数「過去最高」

Twitterショート動画再生数「過去最高」

youtubeMV公開から1,000再生まで「過去最速」

youtubeチャンネル登録数伸び率「過去最高」

等々、具体的な数字は控えるけど、とにかくローゼン史上「最も」というものがガンガン出てきてる。

数字って一番確実に人気を反映するものだから、正直拘っていきたい。

こういう時代だものそこは突き詰めていきたいな。

こういう凄い数字を見せてくれてるのは、紛れもなく支えてくれてるファンである「ローゼリアン」だし、初見ですって方にも気に入ってもらえてるんだと思う。

そうでなきゃこんなに反響あるとは思えないよ。

作って良かったなぁ….(しみじみ)


とはいえ!まだまだ道半ば!

本当の勝負はこれからで、今月末には初の中部遠征(名古屋)があるし、2月にはニューアルバムの発売も決まってる。

そして2019年度最後にして飛躍になるであろう始まりの地、吉祥寺CRESCENDOでの東京ワンマン。

ここまで一気に加速して行くから、とにかく皆にはガンガン広めてほしいし、ライブ見に来てほしい。ほぼ毎月1本は東京でライブやってるから。


我々はライブも音源も一切手を抜かないし、変わらぬクオリティーで勝負し続ける。

いやむしろ進化し続けるって言う方が正しいね。

MV見て少しでも気になるならマジで会いに来て。

我々という人間性に触れてほしい。

絶対面白かった!って言わせてみせらーね!

待ってるぜ!!!






おや?奥のローゼリアン達がまだかまだかとよだれを垂らしているぞ?

ほ~ら聞こえるだろう??(新規ローゼリアン募集中ーw)



コメント

タイトルとURLをコピーしました