SUB MIX~Subcul Mixture Fes~を終えて

Rose'n'Ciel

2018/7/15(sun)

 

 

 

 

平成最後の夏

 

 

 

 

 

我々Rose’n’Cielが開催するイベントの中で最も大きな挑戦が幕を開けた

 

 

 

 

 

その名は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

SUB MIX

 

 

~Subcul Mixture Fes~

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台のライブハウス3会場で同時開催するライブイベントって事でとにかく色んなことが初尽くし!

 

 

 

 

 

何はともあれ詳細はこちら!!↓↓↓

 

 

 

 

 

————————

 

 

【イベント】 SUB MIX ~Subcul Mixture Fes~

【日程】 2018/7/15(sun)

【会場】sendai CLUB JUNKBOX、sendai HOOK、sendai MACANA

【時間】OPEN/14:30 START/各会場毎で異なる

【料金】前売り¥2,000 当日¥2,500+1D¥600

【出演者】(当日出演順)

◆HOOK

・Rose’n’Ciel

・森コーポレーション

・FREIHEIT

・FRIEDMAN

・Gacha × Gacha (東京)

・PINCH COX (神奈川)

・ディサイド

・sweet little devil

 

 

 

 

 

◆MACANA

 

 

・ZERO-2nd

・昭和歌謡バンド

・MAID-BAND

・Rose’n’Ciel

・仙台特撮倶楽部

・TOW (東京)

・UPLEFT ITAICE

・HANOI BOND’z (東京)

 

 

 

 

 

◆JUNKBOX

 

 

・Wonderland syndrome

・Delphine project (山形)

・Sign(盛岡)

・Ze’GOK

・Embody the chaos (山形)

・BuSH

 

 

・Rose’n’Ciel

 

 

 

 

 

————————

 

 

 

 

揃いもそろった県内外合わせて合計21組!!

 

 

ナニコレ?祭り?お祭りなの??

 

 

 

 

 

 

 

 

いえす!そのと~り!!

 

 

 

 

 

これは仙台に新しい音楽の風を吹かせるべくRose’n’Cielが企画したお祭りなのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■Rose’n’Cielの挑戦

 

 

今回のイベントは挑戦の連続だった!まずはローゼン初○○から!

 

 

 

 

 

ローゼン初その1

 

 

3会場同時開催イベント

 

 

 

 

 

これまで数多くの自主企画を打ち立ててきた我々も複数会場を借りての開催は今回が初。不安も3倍なら喜び・感動も3倍だ!

 

 

 

 

 

ローゼン初その2

 

 

複数組の県外バンドの出演要請

 

 

 

 

 

色々なところでライブをするようになり、そういった縁で知り合った仲間達を仙台でも紹介したい!という事で県外から7組呼んじゃったぞ!

 

 

 

 

 

ローゼン初その3

 

 

全会場でローゼンライブを開催

 

 

主催が体張って行かないと駄目っしょ!!という事で3会場全てでライブを行ったぞ!

 

 

 

 

 

ローゼン初その4

 

 

スポンサーの募集

 

 

 

 

 

このイベントの趣旨に賛同して下さるスポンサー様を募集。多くの企業にご賛同頂けました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも何故このような企画をしようと思ったのか。

 

 

 

 

 

その始まりはリーダーSADiYのある思いから始まる。

 

 

 

 

 

自分はその昔色々なバンドを経験し、色々な事をやってきたけど、夢半ばで諦めて音楽を辞めてしまった時期があった。

 

 

それでもまた今のメンバーと偶然出会い、あの頃にやりたかった・やり残した事をこのバンドでやっている。

 

 

その夢の1つとして複数会場を使ってのフェスをみんなの力で創り上げたかった。そんな思いから今回の企画を考えました。

 

 

(マスダトモヒロ「オトノハラジオ」より抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

(↑イメージ画像です)

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ・・・・カッコよくね?w

 

 

うちのリーダーカッコいいんだわ。そして熱いんだわー🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

こんな思いを語られたらさぁ・・・やるでしょ!やるしかなっしょ!!!という事で開催が決まったわけね。

 

 

 

 

 

あともう少しだけそこにオレの見解を少しだけ加えるとするなら、回りをバーッと見渡してみるとフェスって凄く盛り上がってるんだよね。

 

 

夏になると至る所でフェス!フェス!!フェ~ス!!

 

 

 

 

 

でもちょっと待って。

 

 

 

 

 

それは有名アーティスト達が集まって何万人もの規模でやるかなり大掛かりなものだよね。

 

 

メジャーデビューしてないアーティストが気軽にフェスを楽しむことは出来ないものだろうか。

 

 

オリジナル曲が無くてもコピーバンドでも一緒に熱く盛り上がる事は出来ないだろうか。

 

 

 

 

 

そんな事を考えた時に、元々コピーバンドでアニソンやボカロを経て今オリジナルで活動している

 

 

 

 

 

「我々にしか出来ない事」

 

 

 

 

 

っていうのがあるんじゃないか。そんな思いから

 

 

 

 

 

Subcul出身の我々がコピーもオリジナルも全ての垣根を越えてごちゃ混ぜに

 

 

Mixtureするお祭

 

 

Fesを企画しようって思ったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■思いを胸にいざ準備

 

 

意志はは固まった。あとはコレをどう形にするかって事なんだけど、先ずは出演者。

 

 

ここに関しては我々だけでは限界があるので、今回の出演者でもあり、自らの主催イベント「Drop Out」もやっているリーダー事katwuに協力してもらう事で無事21組ものアーティストが集まったわけ。いやー!マジ感謝。ありがとうkatwu!!

 

 

 

 

 

さて、演者は揃った。次はこのイベントをどう宣伝していくか。そしてどう運営するか。

 

 

本番当日まで色んなことをやったね。どれ箇条書きにしてみよう。

 

 

 

 

 

・Twitterにイベント公式アカウントを作成。イベントの詳細や出演アーティストの紹介等をツイートする。

 

 

・ラジオに出演。イベントの告知を積極的に行う。

 

 

・全体ミーティングを開催。各自にRT等での宣伝に協力してもらう。

 

 

・本番前1ヵ月で複数回の宣伝用動画の生放送

 

 

・フライヤー・ポスター・パンフレットの作成。

 

 

・スポンサーへの支援の呼びかけ

 

 

・各スタッフの募集

 

 

 

 

 

細かい事言ったらもっともっと色々やったけど多すぎて拾いきれないね。とにかく今までで最大規模だから今までで一番動きまくった。苦労したなぁとは思うけど、それ以上に楽しかったな。新しい事をやる時はいつだって緊張するし不安だけど絶対楽しくなるって思ってやってると結構大丈夫なんだよねー楽天的だからかも?ww

 

 

 

 

 

そうそう!

 

 

 

 

 

そういえば当日会場にいた人やTLであがった写真とかを見た人で????ってなったポーズあるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

↑コレね(笑)

 

 

 

 

 

これは通称「カニポーズ」(そのまんまw)って言ってRose’n’Cielの公式ポーズです(( ー`дー´)キリッ)

 

 

 

 

 

このポーズには誕生エピソードがちゃんとあって、上記にも記載したけどイベント宣伝の為やってた動画の生配信の第1回放送の際、ゲストで遊びに来てくれてたディサイドのVo.なづきが「番組の最後を締めるのになんかポーズ考えてよ!」とうちのSADiYから無茶ぶりをされ、考えに考えた末生み出された至高のポーズなのだ!!(????)

 

 

 

 

 

そんな訳でこのカニポーズは徐々に浸透していき、気がつけばSMFの、そして最終的にはRose’n’Cielの公式ポーズになってしまいましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや!終わっちゃダメでしょ!?

 

 

 

 

 

ここからが本番だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやってみんなで作ってきたお祭りもいよいよ本番!

 

 

 

 

 

あとはガッチリやるだけだ!

 

 

 

 

 

やってやるぜ!!

 

 

 

 

 

ブチかまぁああ!!!!!!

 

 

(↑これもローゼン公式で闘いの開始を告げる雄叫びなのだ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■刹那 怒涛の如く

 

 

舐めてたつもりはない。

 

 

 

 

 

しっかり準備してきて、前日の夜は諸々シュミレーシュンを頭の中で繰り返した。

 

 

 

 

 

よし!行ける!!と何回も確認したはずなんだけど・・・

 

 

 

 

 

当日はとにかく早い。時間がいつもの3倍のスピードで流れてた気がする。

 

 

 

 

 

各種連絡事項、物販準備、関係者への挨拶、リハ、各会場の進行状況確認、公式アカウントのリアルタイム更新、メイク、チェキ撮影、本番、物販、移動(物販ごと)、衣装チェンジetc・・・

 

 

 

 

 

ビックリした~こんなに時間無いとは思わなったな。

 

 

それでも撮影とかタイスケ確認とか運営で助けてくれた人達がいてくれたからギリギリ持ちこたえられたね。本当に感謝だわ。

 

 

 

 

 

そんなこんなでほとんどの出演者のステージが見られなかった・・・・無念・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

何を隠そうどのアーティストにしても一番見たかったのはきっとオレだと思う。マジで見たい!聞きたい!って人達しかいなかったからね。もちろん在仙バンドも県外バンドももっとも~っと見たい人達はたくさんいたけどスケジュールが調整できずに泣く泣く断念って例もある。

 

 

 

 

 

それでもあの日あの時あの場所に集まった21組は最の高だったはず。そう信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでホントチラッとしか見てないけどちょっとだけ感想を書こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆森コーポレーション

 

 

仙台の、我々の界隈では言わずとしれたおもちゃ箱みたいなバンド。

 

 

悪ふざけがすぎるMCや衣装、それとは対照的な演奏の確かさ。ハマった時の力がヤバイボーカル。

 

 

今回はゲストDrとして「Fut Dog」主催兼「俺たちファミコンマニアーズ」のほしけんが加入してのステージだったけど・・・

 

 

終始笑ってたな。バーカ!とかおいやめろ!って何回言ったかな?(←全て誉め言葉)

 

 

やっぱクセになるバンドだわ。面白かった!

 

 

 

 

 

◆MAID-BAND🄬

 

 

BAND-MAIDのコピバン。全員がメイドさんのカッコでステージにあがる(男3人含む)

 

 

BAND-MAIDをあんまり知らないので前情報ほぼ無しで見たけど、カッコよかったね。曲調がかなりハードな感じだけどしっかりと聞かせてくれたなー。今回で2回目?のライブだって言ってたけどとてもそうは思えない出来だった。愛だね愛。見た目も耳もとても楽しめた!

 

 

 

 

 

◆仙台特撮倶楽部

 

 

名前から分かる通り主に日曜の朝TVから流れてくる熱い曲をやってくるバンド。

 

 

HR/HMを元に育ったギター陣に正確なリズム隊、そして暑苦しいほどのビブラートと伸びやかな高音で魅せるツインボーカル。熱い。やっぱ熱いね~!自分の2ステージ目が終わった直後だったからモニターで見てたんだけど、気がついたらホールの最前にいたわ(笑)燃えたわ~🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

◆TOW

 

 

アコーディオンを奏でながら変幻自在の「声」で巧みに会場を操る女性ボーカルに本当に1本か?と耳と目を疑うほど技巧派のアコースティックプレイを魅せるギター。今年上半期東京で行われた最大級規模のアマチュアバンドコンテスト「エマージェンザ」で知り合ったお二人。実は舞台を見るのは初めてだったんだけど・・・いやー引込まれたなー。

 

 

とにかく凄い。なにが凄いって徹底的に作られたその世界観が凄かった。演者である自分だから分かる凄味があった。ホント呼んで・見られて良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

 

 

今書いてて気づいたけどオレこれしか見られてないの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

おぅ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

残念すぎる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきも書いたけどオレが一番全部見たい!って思ってたのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ~!!なんてこった!!

 

 

 

 

 

これが3ステージをやるものの宿命か・・・おのれ~!!

 

 

 

 

 

でもリアルタイムで上がってくるTLを見てる限り各会場とも凄く盛り上がってくれてたようだし、楽しげな写真もいっぱい見られたので、それはそれでとても嬉しかったから、うん!良しとしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■これは終わりなのか。否、始まりなのだ!

 

 

なんやかんややってるうち文字通りあっ!という間にグランドフィナーレ・・・の前にせっかくなのでこの日3ステージやった我々のセトリを紹介しよう!これだ!!

 

 

 

 

 

【1ステージ目 HOOKセトリ】

 

 

1.桜の木の下で

2.BLIND

3.Ghost in the rain

4.証明パレット

5.宴の痕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2ステージ目 MACANAセトリ】

 

 

1.Tears

2.ANNIE

3.月下姫

4.Ghost in the rain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3ステージ目 JUNBOXセトリ】

 

 

1.アンドロイドは優しさを知らない

2.エレクトロモンスターズパーティ

3.Ghost in the rain

4.人デ在レ…-LIVE Ver-

5.せめてもっと….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきだろうか・・・?

 

 

3会場全てで同じ曲が入っていることを(←しれっと)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!これこそが6月30日Rose’n’Ciel公式YouTubeチャンネルにて公開された自身初のMusic Video「Ghost in the rain」だ~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【MV】Ghost in the rain

 

 

 

 

 

 

 

バリバリ宣伝しちゃうよー!みんな見てね。自分で言うのもなんだけど超カッコいいから!!そしてチャンネル登録も是非お願いします!!!

 

 

 

 

 

話がそれちゃったので元に戻すね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれトッパー・中盤・トリとやらせてもらったんだけど、どこの会場もお客様がいっぱいでめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

正直蓋を開けるまでどうなるかなんて分からなかったからあの光景は本当に素晴らしかったなぁ。本当にありがとう!

 

 

 

 

 

最後はJUNKBOXだったんだけどここで我々のステージが終わった後に演者全員ステージに上げての大セッション祭りを開催!準備する中での急な呼びかけにも関わらず、また遠征組は帰りの時間を押してまで駆けつけてくれたんだよ。みんな最高かよ!!ありがとう!!

 

 

 

 

 

ちなみにグランドフィナーレはメドレー形式でこんな感じでやったよ!↓↓↓

 

 

 

 

 

【JUNKBOX グランドフィナーレセトリ】

 

 

 

 

 

One Night Carnival

 

 

 

 

蝋人形の館

 

 

 

 

千本桜

 

 

 

 

X

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?趣味全開でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

でもこれくらいやって初めてMixtureって感じじゃないかな?

 

 

 

 

 

それにしてもコレ本当に楽しくてね~演者それぞれが思い思いに楽しんでた。もちろん見てるお客様もめっちゃ笑顔だったし嬉しい!楽しい!大好き!って気持ちが凄く伝わってきて本当にハッピーハッピーだったよ。

 

 

 

 

 

そうして最後の締めくくりは全員での「Xジャンプ」。

 

 

文字通りJUNKBOX揺れたね~凄かった。マジ無敵でマジ最強だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして構想1年、準備期間約半年、演者・スタッフ・企業・お客様まで含めれば400人以上が関わったであろうこのFesもなんとか無事に終幕することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あれからもうすぐ一週間が経ちます。

 

 

 

 

 

改善すべき点や頓挫してしまった企画など問題は山積してるけど、まずは怪我や心配していた熱中症等がなかったので一安心。

 

 

 

 

 

この先第2回があるかどうかは正直分からない。

 

 

皆の声が、想いが高く・強く上がればその時はきっとやってくるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今回企画・運営して強く思ったのは

 

 

 

 

 

「行動しなければ何も始まらない」

 

 

 

 

 

という事と

 

 

 

 

 

「人一人がやれる事には限りがあるけど同じ志を持つ仲間がいればなんでもできる」

 

 

 

 

 

って事。

 

 

 

 

 

ありきたりな言葉だし、当たり前じゃん?って嘲笑されるかもしれない。けど本当にそう思った。実感した。

 

 

物語は読んで追体験するより主人公になって自分でストーリーを進めていくことで初めて分かることがあるんだよ。面白いね。分からない事が分かるようになるって本当に本当に面白い。

 

 

だからオレは、オレ達は進むよ。もっと先へ、より高い所へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは8月18日の2ndワンマンライブ。

 

 

ここに200人集める。でも今のままじゃダメだ。ここから1ヵ月。やれる事はなんでもやるよ。その為にインストアイベントもやる。ここではミニライブ、トークショー、お得なグッズ販売、そして何よりワンマンライブのチケットをその場でお渡ししちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成最後の夏はローゼンの夏にしてやるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁみんな声上げる準備はいいかい?

 

 

 

 

 

さぁみんな手を挙げる準備はいいかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場で待ってるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

 

 

 

◎今回我々の思いに賛同してくれた素晴らしき仲間達に感謝を!ありがとう!是非また対バンしましょう!

 

 

 

 

 

【出演20組 あ-Z順】

 

 

(県内)

・ディサイド

 

 

・仙台特撮倶楽部

・昭和歌謡バンド

 

 

・森コーポレーション

 

 

・BuSH

 

 

・FREIHEIT

・FRIEDMAN

・MAID-BAND

 

 

・sweet little devil

・UPLEFT ITAICE

 

 

・Wonderland syndrome

・Ze’GOK

・ZERO-2nd

 

 

 

 

 

(県外)

 

 

・Delphine project (山形)

 

 

・Embody the chaos (山形)

 

 

・Gacha × Gacha (東京)

 

 

・HANOI BOND’z (東京)

 

 

・PINCH COX (神奈川)

 

 

・Sign(盛岡)

 

 

・TOW (東京)

 

 

 

 

 

◎惜しみない協力をしてくれたHOOK、MACANA、JUNKBOXのスタッフの皆さま、お疲れ様でした!本当に最高でした!ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

◎我々の志に賛同して頂いた企業・個人の皆様、本当にありがとうございます。皆様のご協力がなければこのイベントは成立しませんでした。感謝してもしきれません。ただただありがとうございましたと言わせて頂きます。

 

 

 

 

 

【協賛スポンサー あ-Z順】

 

 

・エマ劇場

 

 

・サブカルチャーSPACE&DINING NITENGO

 

 

・スナック アーク

 

 

・株式会社ダイヤパーク

 

 

・株式会社CHO-SAN Factory

 

 

・男装Cafe&Bar mD:odd

 

 

・焼きたてパン工房 ぷち・ぼぬーる

 

 

・Black listed records

 

 

・CHAXX

 

 

・LIVE&BAR IDOL STAGE LUVYA

 

 

・LIVE HOUSE enn

 

 

・Music Dining ark

 

 

(敬称略)

◎ディサイドのリーダーkatwu!本当にありがとう!katwuがいなかったらとんでもない事になってたよ。本人は謙遜するけど本当にそう思う。ありがとね!お疲れ様!!

 

 

 

 

 

◎準備がバタバタする中で色々な協力をしてくれた撮影スタッフの皆さんお疲れ様でした!各出演者を代表して改めてお礼申し上げます。ありがとぉぉぉおおおおおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

【撮影スタッフ あーZ順】

 

 

・あやの

 

 

・えりざ

 

 

・てぃ~すりぃ

 

 

・村長

 

 

・Geba

 

 

(敬称略)

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ローゼンもそして他の演者さんにもたくさんの差し入れやお花頂きました。バタつきすぎて写真撮ってないけど、ちゃんとみんなで頂いたよ!ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎そしてなによりも、なーにーよーりーも!当日見に来てくれたお客様お一人お一人に最大級の感謝を。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ・・・・・・・とうに!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

(2018.7.20元のブログより転載)

プロフィール
このブログの管理人
char3

杜の都仙台を中心に活動中のボーカリスト
【Rose'n'Ciel】のボーカル。
ボーカルスクール【Char's Vocal Lesson】代表。
独自の観点で世の中の面白いものを紹介。
通称:しゃあさん

Rose'n'Ciel
スポンサーリンク
しゃあの日常【勝利の栄光を君に】

コメント

タイトルとURLをコピーしました